A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

EH500(34号機)~津軽線にて  

今回は、今頃の写真ということで、2015年7月に津軽線蟹田駅付近で撮影したEH500 34号機の牽く貨物列車をご紹介させていただきます。
この日は、翌日に設定されていた「海峡号」を撮影するためのロケハンで此処を訪れていました。
たまたま来た列車を撮っただけで列車番号は確認していませんでした。(それくらい調べろよと言われそうですが…)
EH50034 201507

翌2016年3月26日に北海道新幹線が開通し、新中小国信号場~青函トンネル~木古内駅間が新幹線・在来線共用区間となったことで、架線電圧や保安装置が新幹線仕様となったため、EH500はこの区間を走行できなくなりました。
現在は、EH500をベースに開発された複電圧仕様(交流20kV・25kV対応)のEH800が活躍していますが、貨物列車が青函トンネルを走行すること自体が北海道新幹線のスピードアップのネックになっていると言われ、邪魔者扱いされているのは残念です。
個人的には、新幹線が札幌まで繋がっても飛行機利用から流れて来る乗客はJR北海道が期待する程多くはないと思いますし、貨物列車が運んで来てくれる北海道の農産物の方が新幹線より重要だと思うのですが…

バナーFC2.pngバナーR.jpgバナー鉄道コム.pngにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へ

JR北海道 JR東日本 JR貨物 津軽海峡線 津軽線 EH500 EH800 貨物列車

Posted on 2020/07/08 Wed. 06:25 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます。
大宮にアクセスの良い人は使いそうな気がします。。ただし、貨物輸送を蔑ろにするのはいただけないです。
当方は神奈川県の端なので、西日本へは羽田へ行くより新幹線の方がメリット大です。今日は福岡に行く予定ですが、トータル一時間差なので寝ていける新幹線で行きます。
帰りは景色見えないので飛行機にしました。

URL | キンゴロー #-
2020/07/08 06:54 | edit

おはようございます。
貨物列車が新幹線のスピードアップの足かせとなってしまっています。貨物列車は新幹線より足が遅い上、3線軌の維持費が割高なのも原因です。また、豪雪地帯では、3線軌はポイントなどの故障のリスクが高く、これも問題です。すでに札幌延伸工事が進行しており、重い貨物列車はスピードアップが難しいですが、貨物列車を廃止するわけにはいきません。本州~北海道を結ぶ物流の大動脈となっているほか、道南いさりび鉄道にとっては、JR貨物からの運賃収入は不可欠です。

URL | 四季彩 #-
2020/07/08 07:28 | edit

キンゴローさん

こんばんは。
自宅が何処にあるかによる部分は大きいですよね。
西は広島までなら新幹線という人が多いようです。
4時間の壁などと言う人もいますが札幌はどうなのでしょう。
個人的には九州や北海道はできれば夜行列車で行きたいですが
今はもう不可能になってしまいました。
新幹線や飛行機の難点は朝一で現地に着けないことですね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2020/07/09 01:00 | edit

四季彩さん

こんばんは。
整備新幹線計画は凍結されていたのに
気が付けばどんどん建設されていますね。
平行在来線は地方へ押し付けというのも変な話です。
リニアにしても国策だというのなら
何故民間企業にやらせるのでしょう。
今後、人口減やテレワークの普及で人の移動が減少するはずなのに
これ以上の新幹線やリニア建設が本当に必要なのか疑問です。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2020/07/09 01:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/3460-277c382d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top