A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

EF64(1001号機)~今日の「ELぐんまよこかわ号」  

既に日付が変わってしまいましたので、タイトルを「今日の」とさせていただきましたが、今回は、昨日、高崎車両センターでスタンバイしていたEF64 1001号機をご紹介させていただきます。
実家の用事をまとめて済ませるため、昨日は休暇をもらって群馬に帰りましたので、高崎車両センターへちょっとだけ寄り道してみました。
EF641001 202007

敷地外からなので、車体全部は写せませんでしたが、「ELぐんまよこかわ」のヘッドマークが取り付けられた1001号機を見ることができました。
ELエリアで他に見られたのはEF65 501号機(Pトップ)だけで、他のEF64は東京や山梨方面の工臨運用で出払っていました。
DLエリアも4機いたDD51が半減してしまい、こちらもスカスカになっていました。
ちなみにSL車庫は手前が半開きになっており、C61 20号機の先輪部分しか見えませんでしたが、久しぶりに煙の匂いを堪能しました。
高崎車両センターでは、EL・DL掃討(廃止)作戦を進めていることに加え、SL運行についても見直しを行う予定とのことで、歴史ある高崎第一機関区&第二機関区の灯が消えるのもそう遠くない時期かもしれません。

バナーFC2.pngバナーR.jpgバナー鉄道コム.pngにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へ

JR東日本 国鉄 高崎 車両センター 高崎機関区 高二 EF64 EF65 Pトップ
関連記事

Posted on 2020/07/11 Sat. 00:36 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます。
このカマ、茶色じゃない?いつ標準色に戻ったのですか?
鉄道ファン誌のホームページに、形式や番号は忘れてしまいましたが、ELが伊東線を走行したというニュースがありました。伊東までの入線でした。伊豆急には入っていませんが、これは伊豆急の地上設備の関係です。以前、伊豆急で貨物列車があり、ELを保有していた頃は、当然ELが走行可能な設備になっており、ロクイチと1号編成による御召列車が走行したことがありますが、貨物列車の廃止に伴い、ELが走行できない設備になったからと思われます。
実は185系のルーツは80系です。80系も準急・普通兼用として登場しました。そのため、クロスシートの幅を狭くして、通路を広くとることや、一部をロングシートとすることで、普通列車としての運用に対応していました。準急・普通兼用だからできたわけですが、特急・普通兼用は無理がありました。最近のマルチシート車が有料列車・一般列車兼用で、兼用するなら、この方が正しいと思います。

URL | 四季彩 #-
2020/07/11 08:33 | edit

こんにちは。
群馬のSL運行も、やっと始まったのですね。
ピカピカだったロクヨン1001も、見ないうちに汚れて貫禄?が出てますね。
そろそろロクヨンやSLを見に群馬にも行きたいところですが、
首都圏の感染者が増えてしまい、何だか歓迎されない気もします。
まあ、天気も悪いので、梅雨明けまでは大人しくしています。
(梅雨明けしたら今度は猛暑でメゲそうですが)

URL | がたぱしゃ(gatapasya) #BaRPan0g
2020/07/11 10:26 | edit

四季彩さん

こんばんは。
1001号機は2年前くらいに国鉄色に戻されました。
代わりに1052号機が茶色白線になっています。
伊東線にPFが入ったのでしたっけ。
24系客車の最後の頃に団臨「富士」が伊東まで走ったように思います。
その先は無理でしょうね。
80系はせいぜい急行まででしたからね。
特急は名前のとおり「特別」でなければいけませんよね。
今は名称は「特急」、実質は「急行」ばかりですね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2020/07/12 22:09 | edit

がたぱしゃさん

こんばんは。
SL運転の開始は上越線が先でしたっけ。
土曜日は雨でしたが午前中だけ信越線で撮影して来ました。
時間がなかったので往路のEF64だけ撮影して
復路のC61は撮りませんでしたが
午後は天気が回復していたみたいです。(>_<)
ただ、雨の日でもかなり暑かったですよ。
梅雨明けしたら更に暑くなるのでしょうね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2020/07/12 22:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/3463-fa80b05a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top