A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

EF12(1号機)~夏のホキ工臨  

今回は、前回に続いて茶釜の写真をご紹介させていただきます。
今から39年前、1981年(昭和56年)8月に撮影したEF12 1号機牽引のホキ工臨です。
場所は吾妻線の小野上駅でした。
真夏の旧型電機、当然ながらエアコンなどはなく、暑さ対策のため正面ドアが開け放たれていました。
EF121 198108

EF12 1号機は、1941年(昭和16年)3月に製造され沼津機関区に新製配置、国府津、水上、高崎第二、宇都宮を廻り、1968年(昭和43年)に高崎第二機関区へ戻った後は、この写真の翌年1982年(昭和57年)5月に廃車となりました。
このホキ工臨は、EF12廃車後、EF15が任務を引き継ぎ、現在はDD51の牽引で不定期運転されていますが、当時はほぼ毎日運転されており撮影機会は多かったと思います。
そのホキ工臨もGV-E197系とかいう車両が製造されることにより、長い歴史に終止符が打たれる予定とのことです。(悲)

バナーFC2.pngバナーR.jpgバナー鉄道コム.pngにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へ

JR東日本 JR貨物 国鉄 EF12 EF10 小野上工臨 臨時列車 DD51 吾妻線
関連記事

Posted on 2020/08/26 Wed. 07:47 [edit]

category: 鉄写(OLD)

コメント

大変参考になりました。

URL | 下瀬眞一郎 #GWMyNl/.
2020/08/26 07:50 | edit

更新楽しみです。

URL | 久木山誉紀滝 #GWMyNl/.
2020/08/26 07:50 | edit

おはようございます。
この電機は国鉄の戦前最後のまともな電機ですね。次期電機のEF13から戦時設計となり、木とコンクリートでできている、と揶揄されました。この電機も戦争をくぐり抜けた苦労人、ということでしょうね。

URL | 四季彩 #-
2020/08/26 10:28 | edit

こんばんは。
秩父鉄道に行くと、今でもデキが前扉を開けて走る姿を見られるようですが、
この季節の秩父は東京以上の猛暑なので、行く気が起きません。
先週末のデキ三重連も、行きたい気もしましたが暑さにメゲました。

URL | がたぱしゃ(gatapasya) #BaRPan0g
2020/08/26 20:39 | edit

下瀬さん

おはようございます。
コメントありがとうございます。
こんな時代もありました。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2020/08/27 08:17 | edit

久木山さん

おはようございます。
コメントありがとうございます。
古い写真を少しずつですがアップしています。
引き続きよろしくお願いします。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2020/08/27 08:20 | edit

四季彩さん

おはようございます。
EF57の兄弟機ですね。
特に初期型は性能が良かったそうです。
保存機がないのが残念です。
EF121のプレートだけ大宮車両センターに保存されています。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2020/08/27 08:26 | edit

がたぱしゃさん

おはようございます。
まだまだ暑いですね。
日向で列車を待つのは厳しいです。
秩父鉄道のデキの運転士さんも大変そうですね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2020/08/27 08:31 | edit

こんにちは。
先日本棚の奥から昭和55年のダイヤ情報が出てきてEL特集記事でした。撮影ガイドにEF12が取り上げられていて、東京からは朝の急行「草津1号」で中之条まで行き、先行しているEF12の貨物列車に追いつき・・・、といった内容を懐かしく読んでおりました。
165系急行に乗る行程は小旅行気分で魅力的でしたが、当時の高校生には資金が捻出できず行けず仕舞いでした。同じ記事にはED16とED71が取り上げられていて、どちらも数年のうちに消えてしまったのが印象的でした。
吾妻線はロケーションが魅力的なのに、そのまま足が遠のいて訪問できたのは2002年のリバイバル草津運転の時でした。EF12は無理でもせめて165系と183系「白根」はきおくしておきたかったですが後の祭りでした。

URL | キンゴロー #-
2020/08/27 14:24 | edit

キンゴローさん

こんばんは。
昭和55年のダイヤ情報、自分も持っていたと思います。
同じ頃に上越線特集もありませんでしたか。
読みたいですがその頃の雑誌は全て捨てられてしまいました。
ダイヤ情報は季刊ではなかったでしょうか。
EF12は羽根尾からの定期貨物を牽いていたと思います。
自分は吾妻線の奥の方へは観光以外で行ったことがなかったです。
上越線がメインでしたので渋川から近いこの小野上までがせいぜいでした。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2020/08/27 18:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/3507-0fef5bc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top