A.V.C 64(Series181)
Audio.Visual.Camera...
キハ35(901)~コメント承認制を解除します 
« 岬めぐり(山本コータローとウイークエンド)~聴きたくなって
3600形(京成電車 今昔ツアー)~ファイアーオレンジを見送る »
コメント
ステンレス車のキハは子供の頃に何度か見掛けましたが、自分が写真を撮るようになった時にはすでにタラコ色化されていて、一気に萎えました。
コルゲートに汚れが溜まってばっちくなるので塗装は正解なのでしょうけど、EF81 300のローズピンク化とともに黒歴史です。
キハの方は希少車ゆえにタラコ後に辛うじて撮ってました。
URL | キンゴロー #-
2020/09/01 15:56 | edit
こんにちは。
ステンレス製気動車はなかなか普及しませんでした。この国鉄キハ35系900番台も試作だけに終わりましたし、茨城交通に1両存在しただけの状況が長く続きました。現在ではステンレス製気動車は数多く活躍しています。
この900番台はもともと、塩害対策として、房総に投入されましたが、僕も川越・八高線での活躍しか存じ上げておりません。近くで乗れるのに、900番台は乗車経験がありません。越後線を追われた500番台は、八高線で乗ったことがあります。
URL | 四季彩 #-
2020/09/01 16:36 | edit
こんばんは
ステンレスキハ35、前面以外はステンレス生地むき出しの房総時代に乗車、見たことがあります。
いまから思えば時代を先取りしていたと思いますが、非力なDMH17エンジンの時代には少し重すぎましたでしょうか。
川越線や八高線に転属して首都圏色塗装されてからも、木更津区に一両が貸し出しされて、久留里線で運用されていたのに乗り合わせたこともあって、びっくりしました
URL | ミスター54 #z8Ev11P6
2020/09/01 19:28 | edit
キンゴローさん
おはようございます。
自分は無塗装時代は模型しか知りません。
汚くなるという意味では高崎にいる211系の黄ばみは酷いですね。
あれこそ湘南色に塗って欲しいです。
URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2020/09/03 08:17 | edit
四季彩さん
おはようございます。
当初はステンレスのコスト高がネックになったようですね。
塗装工程が省かれるので工場の業務が減るという
今では信じられない理由もあったようです。
八高線時代に全く眼中になかったことが悔やまれます。
URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2020/09/03 08:23 | edit
ミスター54さん
おはようございます。
ご無沙汰しております。
房総時代をご存じなのですか。
おっしゃるように当時のステンレス車は重かったようですね。
後年に久留里線へ貸し出されていたことは知りませんでした。
URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2020/09/03 08:30 | edit
コメントの投稿
トラックバック
トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/3514-43026b8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| h o m e |