A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

C61(20号機)~SLぐんまよこかわ  

今日は親の介護の関係で群馬へ来ています。
明日も平日でないとできないことがあるので仕事は休みをもらいましたが、今日の用事は14時過ぎに終わったので、近くはないけれどそれほど遠くもない信越線にC61 20号機牽引の「SLぐんまよこかわ」を見に行って来ました。
このところ上越線も信越線も実家の用事の合間に撮影に行っているので、往路のみか復路のみの撮影となっています。
今回は復路のみ、復路は山下りなので煙が出ないのは仕方ないですが、雨に濡れて黒光りするC61 20号機がゆっくりとやって来ました。
C6120 SLぐんまよこかわ 202009

天気が悪かったためかこの場所は自分だけのワンマン撮影でした。
ただ、写真の左上の位置にカメラマンが一人いて自然界にはない色の服で目立っていたので、後ろのEF64 1001号機とともにトリミングさせていただきました。
自分も線路際で撮影するような時は、夏は緑系統、冬は灰or茶系統の服を着て行った方が良いのだろうなと思いました。

バナーFC2.pngバナーR.jpgバナー鉄道コム.pngにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へ

JR東日本 国鉄 信越本線 C61 C6120 12系 客車 EF64 EF641001 ヘッドマーク
関連記事

Posted on 2020/09/13 Sun. 22:09 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 6

コメント

こんばんは。
これほどSLを見ていない期間が長いのは、撮り鉄復活後、初めてかもしれません。
一番好きなC61、そろそろ涼しくなったら見に行きたいものです。(群馬も暑いので)
俯瞰だと、撮影者が入ってしまうことがありますよね。でも仕方がない。
以前、信越線の踏切脇でDD51の訓練を撮っていたら突然車が横に来て、
「あの山の上から撮ってるのに入るからどいてくれ」と言われました。
車で来ないと来れない程の距離から俯瞰していて「どいてくれ」は無いでしょ、
と言って、どきませんでした。。。

URL | がたぱしゃ(gatapasya) #BaRPan0g
2020/09/13 23:36 | edit

がたぱしゃさん

こんばんは。
今日は天気が悪かったので群馬もそれほど暑くなかったです。
もう少ししたら今度は寒くなります。
遠くから車で来て退いてくれとはなかなかの人ですね。
その人の土地ならまだしも…
俯瞰で人が入るのが嫌なら自分で角度を変えるか
トリミングするかソフトで消すしかないですね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2020/09/14 00:14 | edit

おはようございます。
親の介護、お疲れさまでした。
SLはやはり煙がないとさまになりませんよね。
下り勾配ではあまり投炭は必要ないので、こうなるのも仕方ないですね。でも、煙が写っていますよ!
実は、本当はSLの運転はなるべく煙を出さない運転が、上手な運転です。国鉄のSL全盛時代、どの機関士も石炭節約のためにいろいろ知恵を考えたらしいです。また、石炭にもいくつか種類があり、石炭の質によって煙の多少が違っていたほか、優等列車と普通列車で違う石炭を使っていたらしいです。今はどうなっているのでしょうか?
ただ、発車時と勾配を登る時は連続投炭となるので、これは仕方ないです。東武のC11207が初めて東武日光に乗り入れます。すでに試運転が行われています。短い区間で複線ですが、この区間は東武日光線の中でも特に勾配がきつく、DE10が後押しするとはいえ、運転中ずっと投炭が必要かもしれませんね。

URL | 四季彩 #-
2020/09/14 07:09 | edit

憲法改正を急ぐ理由を知って下さい

突然の書込み失礼致します。
この度は皆様に知って頂きたい事があり、誠に恐縮ですが書込ませて頂きました。

マスコミが大きく報じぬ中、連日中国の日本領海侵犯が激増し、尖閣侵略を狙っている現状を、
実際に侵略虐殺を受けるチベット等の姿と重ね今多くの方にどうか知って頂きたいです。

戦後日本を弱体化させる為、アメリカが作成した日本国憲法施行後、韓国が竹島を不法占拠し、その際日本の漁船を機関銃で襲撃し、多くの船員が死傷しました。

北朝鮮は国民を拉致し、日本全土を射程に入れるミサイルを数百発配備しており、尖閣には中国艦艇が侵犯する現状でも、憲法の縛りで日本は国を守る為の手出しが何一つ出来ません。

現在まで自衛隊と米軍の前に中国や北朝鮮の侵攻は抑えられて来ましたが、米軍がいつまでも守ってくれる保証は無く、時の政権により米軍が撤退してしまえば

攻撃されても憲法により敵基地攻撃能力が無い自衛隊のみでは、日本はチベットと同じ道を辿りかねません。

9条の様に非武装中立を宣言しても、平和的で軍事力の弱かったウイグル等を武力で侵略し、現在進行形で覇権拡大を行い「日本の領海を力で取る」と明言している中国や、

核ミサイルで日本を狙う北朝鮮、内部工作を行う韓国が尖閣等から侵略の触手を進めているからこそ、GHQの画策により戦う手足をもがれた現憲法を改正し、

自立した戦力と抑止力を持たなければ国民の命と領土は守れないという事を
中韓側に立ち国民を煽動する野党やメディアの姿と共に
一人でも多くの方に知り目覚めて頂きたいと切に思い貼らせて頂きます。
https://pachitou.com
長文、大変申し訳ありません。

URL | aki #-
2020/09/14 17:18 | edit

四季彩さん

おはようございます。
年齢的なものとわかってはいるのですが衰えて行く親を見るのは辛いです。
順番なので止むを得ないですが…
煙を撮りたかったら勾配か出発時を撮れば良いのでしょうが、
つい編成写真を狙ってしまいます。
石炭は良質なものを使用しているようですので煙は更に出にくいのでしょうね。
中国の石炭ならもっと煙が出るのでしょうか。
「SL大樹」は未だに見に行ったことがありません。
コロナ禍が収束したら行ってみようかな。


URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2020/09/15 09:12 | edit

akiさん

おはようございます。
自分は憲法改正には賛成しかねます。
前首相の得意だった自分に都合の良い解釈の変更で
対応できるのではないでしょうか。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2020/09/15 09:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/3526-fb17d5af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top