A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

ホンダ(F1)~また撤退ですか!  

ニュースとしては周回遅れですが、ホンダが2021年シーズンを最後にF1から撤退するそうです。
昭和時代からホンダ以外の車には乗って来なかった自分としては寂しいニュースですが、国内におけるF1人気の陰り、企業のSDGsへの取組み、自動車業界の大変革への対応等からF1に資源を投入する余裕がなくなってしまったのでしょうね。
そして、最近のホンダは乗ってみたいと思わせてくれる車が殆どなくなってしまっていることも課題ですね。(個人的見解です。)

写真は、2005年10月に東京モーターショーで撮影した「BARホンダ」です。
そういえば、モーターショーもこの年以来行っていないかな。
BARホンダ 200510

勝てなかった「BARホンダ」の写真ではなく、アイルトン・セナが乗って一世を風靡した「マクラーレン・ホンダ」の写真をアップしようと思ったのですが見つかりませんでした。(どこかにあったはずですが…)

ホンダは、1964年にF1に初参戦し1968年に撤退(第一期)、1983年~1992年(第二期)、2000年~2008年(第三期)、2015年~2021年(第四期)と、四度目の撤退となりますね。
タイトルには「また撤退ですか!」と書きましたが、時代が落ち着けば会社としてきっとまた参戦したくなるのではないかと勝手に期待したいと思います。

バナーFC2.pngバナーR.jpgバナー鉄道コム.pngにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へ

HONDA F1 撤退 ホンダ技研 レッドブル
関連記事

Posted on 2020/10/03 Sat. 23:54 [edit]

category: 車(クルマ)

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます。
僕もスマホのニュースで知りました。僕は今から9年前に倹約のため車を手放して、昨年には私的な理由で免許も返納したため、今の車は全くわかりません。理由として、発表以外に、F1参戦には、ばく大な費用が必要で、なおかつ、費用対効果が薄くなったことが大きいと思います。ホンダは新型コロナウィルスを理由にはしていません。
なお、元F1レーサーの鈴木亜久里さんが、僕の出身高校の先輩にあたります。

URL | 四季彩 #-
2020/10/04 08:18 | edit

元々F1参戦には、宣伝効果と市販車への技術のフィードバックがあったはずですが、欧州で車の電動化の動きが出てきて、エンジン性能を突き詰める意義が薄れたからではないでしょうか。
将来的にエンジン車の生産が出来なくなった時にモータースポーツの世界がどうなって行くのか、見守って行きたいと思います。

URL | キンゴロー #JalddpaA
2020/10/05 23:26 | edit

四季彩さん

おはようございます。
お返事が遅くなり申し訳ございません。
車も免許も手放されたのですね。
自分の父親も8月に車を手放しました。
高齢が理由ですが地方では車がないと不便この上ないです。
自動運転がもっと進化すれば良いのですが…
鈴木亜久里さんが先輩ですか。
今もモータースポーツ界で活躍されているのですよね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2020/10/06 08:17 | edit

キンゴローさん

おはようございます。
EV(電気自動車)が幅を利かせるようになって、
ガソリンエンジンの性能をこれ以上追求しても
割が合わなくなってきたのでしょうね。
特に最大市場の中国ではガソリンエンジンの技術では
西欧や日本に追いつけないため
主戦場を電気に変えようとしているようです。
銀塩写真のようにガソリンエンジンも
マニアのものになって行くのでしょうか。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2020/10/06 08:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/3545-7af42095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top