A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

D51(498号機)~旧客エンドが…  

先月はD51 498号機が牽く信越線の『鬼滅の刃×SLぐんま「無限列車大作戦」』という列車をアップしましたが、今回は上越線の『SLぐんま「みなかみ」』をご紹介させていただきます。
実家のある群馬へ行くと、あれこれすることがあって追っかけもできないのですが、それでもせっかくSLが走っているので近場で1回位は撮影するようにしています。
D51498 202011

今回は逆光のこの場所までしか行けませんでした。
風もあって煙が廻ってしまったことから旧客エンドが見えなくなってしまいました。
おまけに煙の中に架線の影まで写り込んでいます。
この場所で撮影されていたのは線路の逆側も含めて10人弱でしたが、皆さんは追っかけのためかD51が通過するとサーっといなくなってしまいました。
自分は午後一で用事があったため、この10分後に来る651系特急「草津31号」を撮って撤収しました。

バナーFC2.pngバナーR.jpgバナー鉄道コム.pngにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へ

国鉄 JR東日本 SLぐんま D51498 ヘッドマーク 上越線 信越本線 臨時列車
関連記事

Posted on 2020/11/16 Mon. 06:28 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは。
電車などと異なり、SLは煙をどのくらい入れるべきか?悩ましい問題ですね。
この写真は、煙の出方は問題ないと思います。それより、SLも常に大量の煙を吐いているわけではありません。これだけ大量に吐いていることはなかなかないので、迫力満点です。
E257系2000番台のランプの件ですが、確かに確認しました。「中央線時代からあったのかな?いや、そんなことないはず」と思いましたが、踊り子号もE257系2000番台と2500番台に統一されてから、スワローサービスを始めるのですね。でも、僕は反対です。踊り子号は観光特急なので、スワローサービスには向いていません。現状でも踊り子号の自由席はわずかなので、スワローサービスなしの全車指定席にするのが望ましいです。なお、我孫子踊り子号は全車指定席です。
そして、来年春から、踊り子号の伊豆箱根鉄道駿豆線内でも特急料金を徴収することになりました。大人200円小児100円です。現在は伊豆箱根鉄道駿豆線内まで乗る場合でも、三島までの特急料金で乗れます。指定席は駿豆線内でも効力があり、自由席で駿豆線内のみの乗車なら、料金不要で乗れるので、快速代わりに利用できます。有料になるといっても安いですが。

URL | 四季彩 #-
2020/11/16 17:30 | edit

四季彩さん

おはようございます。
煙の扱い方は難しいですね。
もう少し遠方で撮ったコマでは上方まで入っているのですが
左側に写った架線柱が目障りでした。
E257系の信号機ランプは更新前にはなかったですよ。
おっしゃるように「踊り子」は通勤特急の「あかぎ」とは違いますよね。
駿豆線内の特急料金は伊豆箱根鉄道に入るのでしょうか。
伊豆箱根鉄道に費用を負担させねばならない何かがあったのですかね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2020/11/17 08:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/3589-5384f3d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top