A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

EF12(1号機)~高崎駅にて  

年明けから始まったコロナ禍は結局終息することなく、2020年も12月になってしまいました。
やはりこれはGoToトラベルやGoToイートが一役買った結果でしょう。
感染拡大のために税金を使うとは、流石日本の政治は一流ですね。

さて、今日は12月1日ということで、日付ネタのEF12 1号機をご紹介させていただきます。
ナンバープレートの一部がデッキのステーに隠れてしまっていますが、当時の状況からみて1号機だと思います。(間違っていたらお許しください。)
EF121 197702

撮影は1977年2月の高崎駅、逆光が酷かったので補正しました。
EF12の写真も、そろそろ残り少なくなって来ました。
あと何回アップできるかな。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

JR東日本 JR貨物 国鉄 EF12 EF10 小野上工臨 臨時列車 DD51 吾妻線
関連記事

Posted on 2020/12/01 Tue. 06:32 [edit]

category: 鉄写(OLD)

tb: 0   cm: 6

コメント

おはようございます。
僕は旧型電機というと、EF15のイメージしかありません。昔の武蔵野線でよく貨物列車に充当されていたのが大きいです。EF12というと、戦前の登場ですね。EF13が戦時型です。
旧型国電が゙旧国゙旧型客車が゙旧客゙と呼ばれますが、旧型電機は聞いたことがありません。

URL | 四季彩 #-
2020/12/01 07:34 | edit

こんばんは。
やはり空が黄ばんでしまっていますね。
もう、フジカラーは最悪です。
リバーサルフィルムもダメでした。
私も大事な過去の写真が台無しで・・・
コダックは綺麗なままなのに。

URL | がたぱしゃ(gatapasya) #BaRPan0g
2020/12/01 22:56 | edit

四季彩さん

おはようございます。
EF12は戦前のEF10の流れを組む車両で質実剛健というイメージでした。
実際、EF10の後期型はEF12にそっくりです。
EF15は戦後の直流区間の標準型貨物機でスマートなイメージでした。
旧型電機の略称、確かにないですね。
旧電では何だかわかりませんね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2020/12/02 10:56 | edit

がたぱしゃさん

おはようございます。
自分の場合はメーカーに関わらず変色があります。
その中でサクラが特に酷いように思えます。
保存状態にもよるのかもしれませんが
現像液とかも関係しているのでしょうか。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2020/12/02 11:04 | edit

がたぱしゃさまのコメントは興味ふかいです。

コダックのフイルムは使った記憶があまりありません。やはりフジとサクラが多かったですね。フジは独占のようで、今も薬などを作っていますが、本質的にはフジは負けていたのかもしれませんね。会社が残っているとかではなく、こういう検証は大事だと思いますね。




URL | TOM☆彡 #-
2020/12/05 18:23 | edit

TOMさん

こんにちは。
100年プリントとか紙ベースでの変色保障はあったと思いますが
(実際の保障実績はないでしょうが)ネガベースでの保障はなかったと思います。
ネガを長期間保存する前提自体がフィルムメーカーになかったのでしょうか。
当時の写真の高コストを考えると今更ですが杜撰な感はありますね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2020/12/06 16:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/3604-55269eb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top