A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

DD51(842・895号機)~御役御免!?  

JR東日本が2021年春の投入をリリースしたGV-E197系は高崎車両センターへ配置されるとのことで、これまでDD51が担っていたホキ工臨を置き換えることが予想されています。
高崎には今も842号機と895号機の2両のDD51が健在ですが、SLとのPP運転も(直近では1月2日にありましたが)滅多になくGV-E197系がやって来るとその活躍の場は更に狭められてしまうでしょう。
そうなるとこの2両も御役御免となってしまうのでしょうか。

写真は先週末に撮影したDD51の並びです。
2019年に888号機と897号機が廃車となって此処も寂しくなりました。
DD51842 & DD51895 202101

JR東日本の機関車は、いつも何のアナウンスもなく廃車となってしまうので、引退するのであれば是非さよなら運転をしてもらいたいものですが、コロナ禍が収束しない限りは難しいでしょうね。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

JR東日本 国鉄 DD51 高崎車両センター 高崎第一機関区 御召列車
関連記事

Posted on 2021/01/22 Fri. 07:45 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは。
DD51はその大きさな故、低規格線区に入れないのが致命傷ですね。DE10が小型で5軸なので、どんな線区でも使えます。DD51は幹線格の線区で重宝しましたが、それらの線区は結局電化が進み、DD51の活躍の場を狭めることになりました。また、最近の電気式DLやハイブリッド機の台頭も大きいです。

URL | 四季彩 #-
2021/01/22 11:08 | edit

四季彩さん

こんばんは。
DD51は幹線の無煙化を進めてSLファンから嫌われましたが
その任務も終えて余生を送っている状態ですね。
高崎のDD51で面白いのは昔はEF12やEF15が牽いていた
吾妻線のホキ工臨を引き継いだということでしょう。
普通はDL⇒ELと置き換わるのにEL⇒DLとなっていました。
こんな記事を書きましたができれば842号機だけでも残ってもらいたいです。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/01/23 18:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/3653-cc78a747
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top