A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

215系(湘南ライナー)~今後の使い道は…  

今回は、正月休みに撮影した215系「湘南ライナー」をご紹介させていただきます。
ライナー便の廃止は既に周知されていますが、春の臨時列車には「ホリデー快速ビューやまなし」の設定がなく、その去就が注目されていますね。
215系「湘南ライナー」 202101

185系よりも10年以上若い車両ですし、せっかくのダブルデッガーですから、今後の使い道はないか考えてみました。
(1)編成を短縮して波動用(修学旅行・臨時列車用)とする。
(2)シートを改造し「ウエストエクスプレス銀河」のような寝台車とする。
(3)ネット環境を整備しシートをシールドで仕切って動くレンタルオフィスとする。
(4)うーん、出て来ない…
もったいないけどやはり廃車でしょうか。

バナーFC2バナーRバナーブログ村バナー鉄道コム

JR東日本 国鉄 215系 E217系 湘南ライナー おはようライナー ライナー
関連記事

Posted on 2021/01/26 Tue. 07:37 [edit]

category: 鉄写

コメント

おはようございます。
215系の現状の設備では、引退になると思います。僕としてはJR西日本のウエストエクスプレス銀河のような、安価に利用できるクルーズ列車用への改造をして、利用しやすい列車を設定するのがよいと思います。ダブルデッカーの構造をうまく利用して、2階建て寝台列車に改造するのがよいと思います。運転区間は新宿~松本or上野~新潟or上野~仙台でしょうか?

URL | 四季彩 #-
2021/01/26 07:52 | edit

こんにちは。
215系の今後に関してですが、まず「ホリデー快速ビューやまなし」の運行は、公式発表がないことから、現段階では休止状態にあると考えられます。コロナの影響もあると思われるので、恐らく10両の215系では、輸送超過になってしまうので、運転を取りやめたのではないかと推測しています。
あと、去年12月にNL-1編成が、8月にNL-3編成が検査出場していることから、臨時用として当面の間は残存するものと見ています。その場合、今年中に余剰廃車が発生する可能性があると思われます。



URL | EKS108 #-
2021/01/26 22:01 | edit

こんばんは。
足回りは211系と同様なのでJR東海で受入れてくれるかと思いましたが期待薄のようですね。
直流電車なのでいまさら交直流用に改装してまで使うことは考えづらそうです。8両ぐらいに短縮して波動輸送が妥当でしょうか。
乗ったとき考えてみたけど、座席1BOX分では寝台改造には狭すぎるので、個室寝台化するならばA寝台でないと採算が難しそう。あるとしたらサンライズみたいなノビノビ座席でしょうかね。それとも側廊下にして、ウナギの寝床かカプセルホテルみたいな個室寝台作れそうですが、そこまでお金掛けますかね。いっそのこと座先取っ払ってオールカーペット敷きが良いかも。

URL | キンゴロー #3/VKSDZ2
2021/01/26 23:46 | edit

こんばんは。

バリアフリーを考えると215系は使いづらいですね。
扉も狭く乗降に時間がかかるので遅延の原因となっていますし
車いすも利用出来ないし車内移動も難しいですよね。
グループ利用で1階を寝台で2階を座席個室に改造しても面白そうですが、改造費がかかり現実ではないでしょう。
やはり使い道がありませんね。

URL | 北鉄局 #-
2021/01/26 23:50 | edit

本命→全編成廃車

対抗→短編成化+シート改造でジョイフルトレインとして臨時快速で運行する

大穴→安価な夜行寝台列車に大改造して臨時で中央本線を運行する(但し冬季不可)


・・・とこんな感じに予想してみます。

URL | numaji683 #-
2021/01/27 01:01 | edit

四季彩さん

こんばんは。
お返事が遅くなり申し訳ございません。
やっぱり廃車ですかね、もったいないです。
二階建て寝台車は魅力的ですよね。
昼は二階、夜は一階で過ごせれば楽しそうです。
中央線、上越線は直流ですが、東北線は交直流への改造も必要ですね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/01/27 23:59 | edit

EKS108さん

こんばんは。
お返事が遅くなり申し訳ございません。
おっしゃるように「ホリ快ビューやまなし」はコロナでお休みと考えれば
夏臨で復活する可能性もある訳ですね。
そういえば、昨年、検査に入っていた編成がありましたね。
検査期限が長い編成が2本あったのですね。
ライナー便がなくなると余剰が出るので「ホリ快」だけなら2本あれば充分ですね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/01/28 00:07 | edit

キンゴローさん

こんばんは。
お返事が遅くなり申し訳ございません。
交直流車でないので走行エリアが限られるのがネックですね。
E657系1000番台に交流用機器が残っているようですが
それを移植して使えたりしないのでしょうか。
オールカーペットもありですね。
夜は一階のゴロンとシートで休み、昼は二階で過ごすというのも楽しそうですね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/01/28 00:17 | edit

北鉄局さん

こんばんは。
お返事が遅くなり申し訳ございません。
バリアフリーについては当時は考えがなかったのでしょうが
大量輸送を可能とするために製造されたのに
人が多ければ乗降に時間がかかるということを考えなかったのでしょうか。
事前に考えればわかりそうなものですが…
二階建て寝台車は魅力的ですよね。
昼は二階、夜は一階で過ごせれば楽しそうです。
JR西を見習って遊び心のある車両を造って欲しいところですね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/01/28 00:38 | edit

numaji683さん

こんばんは。
お返事が遅くなり申し訳ございません。
本命はやはり廃車でしょうか。
一階をお座敷、二階を座席とするジョイフルトレインも楽しそうですね。
一階を寝台にすればクルーズもできそうですが
交直流に改造しないと走行区間が限られてあまり使えませんね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/01/28 00:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/3657-f5aa2cc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top