A.V.C 64(Series181)
Audio.Visual.Camera...
347M(大垣夜行のサウンド)~「ムーンライトながら」の前身 
« タッチとタツタ(マックコラボ)~やっぱりタッチ
215系(湘南ライナー)~今後の使い道は… »
コメント
おはようございます。
小さいと思いますが、車輪に突起ができてしまっていますね。夜行列車で、しかも静粛性が求められるグリーン車では問題ですね。東上線のステンレス車はしょっちゅうです。僕は大垣夜行は185系しか乗車していませんが、国鉄時代に115系で運転されていた上野~長岡間と長野~新宿間の夜行列車に乗ったことがあり、思い出します。今は夜行需要は完全に夜行バスのものとなっています。何十万円もするぼったくり列車やウエストエクスプレス銀河のような列車で、夜行バスとの差別化をするしか、夜行の鉄道需要はない時代になってしまいました。
URL | 四季彩 #-
2021/01/28 08:08 | edit
こんばんは。
昔は、SONYのハンディーカムが出るまでは一般の人はなかなかビデオは撮れず、
(もっと以前は8mmカメラでSLとか撮っていたようですが)
結構、列車の音を録音していた人が多かったですよね。
カセットデンスケとか欲しかった。
私もラジカセにマイクを繋いで何度か列車の音を録音しましたが、
カセットテープのままなのが殆どなので、今でも音が出るのか心配です。
PCに取り込みたいのですが、カセットを再生できる機材がありません。
amazonとかでカセットレコーダータイプでUSB出力できる製品が安く出てますが、
口コミとか見るとチョッと心配だったりします。
URL | がたぱしゃ(gatapasya) #BaRPan0g
2021/01/28 19:38 | edit
四季彩さん
おはようございます。
カタカタ音のことですよね。
デッキで録音したので入ったのでしょうが
殆ど気にならなかったと思います。
自分は上越線の夜行には乗ったことがないですが
中央線の夜行は国鉄末期に乗りました。
夜行列車廃止の要因はバスの要因が大きいですね。
ただ、一番はJR各社の協力体制の希薄化だと思います。
更にその根源は国鉄分割だったと思います。
URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/01/29 08:24 | edit
がたぱしゃさん
おはようございます。
8mmフィルムでSLを撮っていた人は多かったようですね。
カセットテープが普及・高性能化して生録音が流行りました。
この録音もその頃ですが機材が重くなるのでその後は止めました。
ビデオはVHS-Cやベータカムが出ましたが
普及したのは8mmになってからだったと思います。
カセットテープ(磁気テープ)は保存状態にもよるのでしょうが
100年くらいは問題ないと聞いた覚えがあります。
問題はデッキの方ですが自分はオーディオをやっていたので
昔購入したそこそこのものが問題なく稼働しました。
Amazon等で安かろう悪かろうの商品を買うよりも
ハードオフ等で保証付中古を買った方が良いとは思います。
URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/01/29 08:52 | edit
コメントの投稿
トラックバック
トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/3658-3259d8c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| h o m e |