A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

EF65(501号機)~高崎操工臨返空!  

昨日は在宅勤務だったので昼休み時間を利用してEF65 501号機が牽く高崎操工臨返空を撮影して来ました。
Pトップは先月も高崎車両センターで見かけましたが走行中の姿を撮影するのは1年半ぶりでした。
EF65501 202102

この1時間ほど前にはEF81 140号機が牽くE257系配給があったのですが、勤務時間中なので諦めました。
この列車もできれば新金線や新小岩まで追いかけて行きたかったのですが、それも時間的に無理なので諦めました。
それでもPトップの元気な姿を久しぶりに見られたのでよかったです。
今度こそ廃車かという話が出ているPトップですが今回もガセであることを祈ります。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

JR東日本 国鉄 EF65 EF65501 Pトップ 工臨 チキ 臨時列車 撮り鉄 鉄道
関連記事

Posted on 2021/02/04 Thu. 06:31 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます。
在宅ワークで昼休みといってもピンときませんが、どんな感じなのでしょうか?
このカマ、やはり500番台のトップナンバーということで、生き長らえているのでしょうか?
このカマは1965年(昭和40年)製造と聞いています。僕より2つ年上です。当初からブルートレイン牽引に充当されました。となると、被牽引車は20系です。当時は20系も全盛期です。その後の14系寝台車などに比べると見劣りしますが、それでも大人気でした。なんらかの形で、普通に乗れる寝台特急が復活してほしいです。もちろんA寝台個室車や食堂車付きで、食堂車もフランス料理ではなく、安価に普通の食事がしたいです。

URL | 四季彩 #-
2021/02/04 07:28 | edit

ネットに行く末を案ずる記事が出てました。
電気部品の寿命が来たら仕方のない事かもしれませんが、せめて静態保存はして欲しいですが、電気機関車の産業遺産的な価値はあまり認知されてないようですね。
隣には、勝田でのEF81罵声大会の記事が掲載されてました。昨夜も185系ライナーを撮ることに夢中で周りが見えなくなっている大人が居ましたが、節度は守って安全に行動して貰いたいです。

URL | キンゴロー #3/VKSDZ2
2021/02/04 10:31 | edit

四季彩さん

おはようございます。
在宅勤務でも就業規則が適用されるので休憩時間は与えられています。
昼食もとらないといけませんし…
おっしゃるようにPトップは500番台の1号機ということで
動態保存的に生き長らえて来たのだと思います。
20系客車は「銀河」に乗ったことがありましたがB寝台は狭かったです。
JR東も西を見習って「WE銀河」のような車両を造って欲しいですね。
どうせ185系を沢山廃車にするのでしょうから
一編成を改造した上で部品取りも充分に確保できると思います。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/02/05 08:36 | edit

キンゴローさん

おはようございます。
EF6437のリタイアがYBS山梨放送で大々的に報じられ
影に隠れていますが噂ではPトップも引退が近そうですね。
コロナ禍によるJR東の巨額赤字がその背中を押しそうです。
電機の永続的動態保存は部品がないため難しいようですね。
蒸機の部品なら手造りも可能なものも多いようですが…
Pトップのラストランイベントなどしたらファン以外も集まって
大変なことになるのでJR東もそんなことはしないでしょうね。
まあ、この10年で高崎の釜がさよなら運転をした記憶もありませんが…

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/02/05 09:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/3666-7fbb9fef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top