A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

EF64(37号機)~ついに引退!  

昨日夜、ツイッターを覗いたら日本のトレンドに「EF64 37」が上がっていました。
甲府常駐から高崎へ戻ったのがラストランということで話題となっていたようです。
話は聞いておりガセであってもらいたかったのですが、YBS山梨放送で報道されたということなので残念ながら事実のようです。

写真は、2019年4月にクラツー旧客団臨をPPで牽引するためEF65 501号機(Pトップ)を従えて高崎駅方面へ向かうEF64 37号機です。
EF6437+EF65501 201904

YBSのニュース画像です。
EF6437 YBS 20210204

EF64 37号機は、今月末のクラツー旧客団臨で登板する予定でしたが、それもコロナ禍のため中止となってしまったので引退が早まったということでしょうか。
YBSの報道では高崎車両センターで保管されるとのことですが、鉄博へ行ってしまったEF55のいた場所が空いているのでしょうね。
数年間は保管するもののやっぱり解体なんていうことにならないことを祈ります。

YBS山梨放送のニュースサイトはこちら

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

国鉄 JR東日本 EF64 EF6437 EF65 EF65501 団体 臨時列車 撮り鉄 鉄道
関連記事

Posted on 2021/02/05 Fri. 06:28 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます。
新型コロナウィルスの影響で、さよなら運転のない、さみしい引退になりますね。保管といっても、維持費はかかるので、展示などがなければ、その時点で解体…でしょうか?新型コロナウィルスが終息すれば、一般公開でお披露目がありますが、僕は少なくとも、今年いっぱいの終息はないと予想しています。このカマの行方も厳しいです。

URL | 四季彩 #-
2021/02/05 07:38 | edit

屋外保管だと如何にメンテするかにかかってますね。製造年を考えれば今まで稼働機であったことに感謝しかありません。
突然のさようならは、撮影マナーの劣化も関与してそうです。今後も当日あるいは事後の廃車公表が増えるのではないでしょうか。

URL | キンゴロー #3/VKSDZ2
2021/02/05 09:47 | edit

四季彩さん

こんばんは。
高崎の電機がさよなら運転をした話は10年来聞いたことがありません。
それ以前は非鉄期間が長くわかりませんが…
高崎で保管の意味はどういうことなのでしょうね。
おっしゃるように置いておくだけでもコストはかかりますよね。
高崎が保存したいと言っても本社が認めないような気もします。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/02/05 21:30 | edit

キンゴローさん

こんばんは。
EF55が居た場所があるのでとりあえず屋内保管はできると思いますが
Pトップもリタイアとなると場所に困りそうですね。
2機くらいは入るのかな。
元々高崎の機関車はさよなら運転はしなかったと思いますが
コロナ禍も終息しませんし山手線のE231系引退時などの混乱もあったため
今後はラストランイベントも減って行くでしょうね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/02/05 21:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/3667-e69ac9b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top