A.V.C 64(Series181)

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651系(特急「あかぎ」等発着停止)~前橋の凋落止まらず  

今年3月のJR東日本ダイヤ改正で特急「あかぎ10号」と「スワローあかぎ15号」が廃止となります。
また、特急「あかぎ8号」、「スワローあかぎ8号」、「あかぎ9号」、「スワローあかぎ9号」、「スワローあかぎ13号」の前橋~高崎間の運行が取り止めとなります。
特急「あかぎ」等の前橋発着停止により前橋と上野間を特急で直行することができなくなりますが、群馬では既に上越線の普通列車が新前橋止まりとなっており、コロナ禍の影響もあるとは思われますがJR東日本の地方切捨施策が加速していますね。

写真は、2014年10月撮影の651系特急「スワローあかぎ」と寝台特急「北斗星」です。
「北斗星」のついで撮りではありましたが…
651系&EF510 201410

もう1枚は、急行「あかぎ」のサボと特急「踊り子」前橋行きの方向幕です。
「あかぎ」のサボは昭和時代に、「踊り子」の方向幕は10年程前に購入したものです。
急行「あかぎ」サボ&特急「踊り子」方向幕

更にもう1枚は、1979年8月に撮影した旧前橋駅です。
旧高崎駅とあわせて解体されるというのでセットで撮っておいたものです。
前橋駅 197908

思えば趣のある旧前橋駅が解体されて1986年に高架化された辺りから前橋の凋落が始まったように思われます。
やはり上越新幹線が通らなかったのが大きな要因でしょうか。
駅前の大通りも県庁前通りもそれぞれ空地が目立ち、中心市街地はシャッター街となっています。
ヤマダ電機も本店を高崎へ移転するなど前橋の凋落は止まらず、歴史ある優等列車「あかぎ」が来なくなっても仕方ないのかもしれません。
個人的には前橋は高崎と合併して政令指定都市を目指すべきと思うのですが、昔から互いに相容れないとのことなので難しいでしょうね。

最期に、JR東日本のダイヤ改正リリースペーパー(抜粋)を載せておきます。
ダイヤ改正 202103

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国鉄 JR東日本 ダイヤ改正 651系 あかぎ スワローあかぎ 北斗星 前橋 新前橋 撮り鉄 鉄道 EF510
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Posted on 2021/02/08 Mon. 06:32 [edit]

category: 鉄写

コメント

おはようございます。
何年か前、上毛電鉄を訪問した時、前橋駅を利用しました。僕は青春18きっぷを使っていたので、普通列車利用でしたが、前橋駅に着いた時、ちょうどスワローあかぎ号が発車するところでした。ガラガラでした。ただ、前橋駅は都心直通客は少ないですが、ローカル列車は混んでいる列車が多いです。ローカル列車というと、学生客が多いイメージがありますが、高崎ローカルもその傾向が強いものの、日中もそれなりの乗客がいます。以前群馬県が高崎~前橋間を標準軌化して、東京~前橋間にミニ新幹線を走らせる構想を持っていました。また、上毛電鉄をLRT化してJR前橋乗り入れの構想があります。こちらの構想はまだ残っています。
高崎市と前橋市の間にはライバル意識があって、合併できないのでしょうね。埼玉県でも古くから浦和市と大宮市の合併構想がありましたが、やはりライバル意識が強く、なかなか実現しませんでした。千葉市が政令指定都市化され、首都圏3県の中で唯一政令指定都市のない県となり、危機感を持った両市が合併して、政令指定都市になりました。浦和市と大宮市のほか、真ん中にある与野市も合併して、現在では旧岩槻市も合併して、さいたま市岩槻区になりました。ただ、現在でも旧市名で呼ぶことが多く、一体感がありません。
今日は何の日?1982年(昭和57年)ホテルニュージャパンで火災が発生しました。当時の僕は中学2年でしたが、今でも鮮明に覚えています。外壁にへばりついて救助を待っている宿泊客がいました。きっと、生きた心地がしなかったのでしょうね。原因はあのバカ社長と、火災対策がいい加減だったのが事態を悪化させ、大惨事になってしまいました。またあの火災が゙火災では火より煙の方が怖い゙と印象づけました。各旅館やホテルに゙適マーグが登場したのも、この火災がきっかけでした。ただ、適マークのある旅館やホテルでも、たまに火災が発生しています。

URL | 四季彩 #-
2021/02/08 10:04 | edit

新前橋からは特急「草津」に乗れば上野までいけますよ!
最近は、快速より停車駅が多いし、スワロー化で特急料金が高いので、普通列車のグリーン車の方が利用しやすいです。
以上、前橋市民の独り言です・・・。

URL | KAZU #-
2021/02/08 18:22 | edit

”前橋案件”

こんばんは
バスファンとしては、ここで新前橋~前橋間のシャトルバスをガンガン運行してバスの存在感を示して欲しいところではありますが、新前橋駅も駅前は手狭でマイカーが浸透した中であまり経営的には現実的ではないのかもしれません。

よそものからすると、高崎遷都すればいいじゃん!としか思えませんが、色々と難しいんでしょう。平和的な解決を望みたいですね!






URL | TOM☆彡 #-
2021/02/08 20:56 | edit

四季彩さん

おはようございます。
前橋駅も中央前橋駅も旧市街地から微妙に離れていて不便ですよね。
中心市街地が寂れる訳です。
高崎~前橋間のミニ新幹線構想は良かったですが近過ぎますよね。
隣なのだから合併すればよいのにと思いますが難しいでしょうね。
両毛線は上越線より日中の利用者が多いことが
上越線が新前橋止まりとなった理由でしょうか。
JR東日本ぼ合理化は仕方ない面はあるものの
公共交通機関は利用者に不便を強いるので
限度を考えてやり過ぎないよう留意してもらいたいですね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/02/09 08:50 | edit

KAZUさん

おはようございます、はじめまして。
おお、そうでした。
新前橋からは「草津」がありましたね。
失念しておりました。
本文は後で修正させていただきます。
ありがとうございました。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/02/09 08:54 | edit

TOMさん

おはようございます。
利根川の幅の広さと岸壁の高さは築城には良かったのでしょうが
交通網の発展には障壁となりましたね。
バスのシャトル便は一考の価値はあると思いますが
クルマが一家に数台あるのも普通なので難しいでしょうね。
合併も歴史的背景からやはり困難なのでしょうね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/02/09 09:06 | edit

福田家の政治力低下ということでしょうか?

URL | ハマヒデ #-
2021/02/09 13:06 | edit

こんにちは。とある前橋市民からひと言
朝のスワローあかぎ号・夜のスワローあかぎ号は利用率が悪かったように見受けられますスワロー化により手軽に乗れる特急ではなくなりなにせ常磐線特急の中古車両設備も他の特急列車と比べると劣っています。前橋行き廃止は時間の問題だったのかも知らません。特急草津号はありますけどね。

URL | イシクラ #-
2021/02/09 15:36 | edit

ハマヒデさん

おはようございます、はじめまして。
コメントありがとうございます。
福田、中曽根、小渕各氏とも前橋は選挙区ではありませんので
そのせいかもしれませんね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/02/10 08:09 | edit

イシクラさん

おはようございます、はじめまして。
元々前橋から乗る人も、前橋で降りる人も少なかったのでしょうね。
今は新幹線も高速道路もありますし…
でも、どうせ新前橋に入庫するのだから
新前橋までは走らせれば良いのにとは思います。
新前橋なら「草津」がありましたね。
本文を修正させていただきました。
コメントありがとうございました。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/02/10 08:25 | edit

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