A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

3600形(京成電鉄)~ターボ君!  

今回は、久しぶりに見かけた京成電鉄の3600形をご紹介させていただきます。
もう3週間近く前になりますが、残業で遅くなった時に帰宅途中に見かけた3668編成(4連)です。
全車先頭車&全車動力車という変わり種で、VVVF化改造により他の3600形より加速が良いということからターボ君と呼ばれている編成ですね。
逆側も撮影しておこうと思ったのですが自分が行く前に発車してしまいました。
京成電鉄3600形(3668F) 202102

3600形もこの3668編成とファイアーオレンジラインの3688編成(6連)の2編成だけになってしまったようです。
両車ともに今後とも頑張ってもらいたいものですが、3500形と3600形とどちらが先にリタイアすることになるのでしょうね。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

京成電鉄 3600形 3500形 ヘッドマーク ターボ 撮り鉄 鉄道 

関連記事

Posted on 2021/02/24 Wed. 06:31 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 2

コメント

おはようございます。
僕は3500形の方が少しだけ希望が持てると思います。リニューアルされていること、金町線で4両が必要なことが理由です。3500形のリニューアルに取り掛かったところ、京成が予想していた以上に骨組みの腐食が進行しており、リニューアルが途中で中止されてしまいました。これが3500形非リニューアル車の引退を早めることになってしまいました。
3600形の方が先行きが厳しいと思います。リニューアルを行っていないのが大きいと思います。京成としては、3500形のリニューアル失敗がトラウマとなり、あんな失敗は繰り返したくないのが本当のところかもしれません。あとは他社にもいえることですが、最近新車の価格が安価になってきており、古い車両をリニューアルするより、新車を導入した方がよい、ということと思います。
実際、副都心線開業に伴う車両計画では、当初はもっと多く7000系を有効活用する計画でしたが、これが変更され、10000系の新車を予定より多く導入して、7000系の廃車を多くする計画に変更されました。なお、この組み換えで東横線対応で8両が多くなりましたが、10000系も8両でも運用できるようになっています。17000系はわかりませんが。

URL | 四季彩 #-
2021/02/24 07:53 | edit

四季彩さん

おはようございます。
3600形もこの編成は新性能化されているのですよね。
3500形とどちらが先かということはわかりませんが…
8連ですが3400形もありますしね。
各社間の車両の基本的設計共通化により単価が下がっているのでしょうか。
ファンからすればオリジナル性がなくなるのは残念ですが
コスト削減が優先されるのでしょうね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/02/25 08:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/3688-80ec4ebe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top