A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

3.13ダイヤ改正(パンフレット)~「踊り子」E257系統一、終電繰り上げ他  

毎年2月の半ば過ぎにはJR東日本のダイヤ改正パンフレットを備忘録的にアップしておりました。
今年度は通勤にJRを使わなくなったため入手が遅くなりましたが、先日、我孫子「踊り子」を撮影に行った時に3.13ダイヤ改正のパンフレットをもらって来たので、例年どおり記録しておきたいと思います。
内容は皆さんご存知のとおりではありますが…

パンフレットはA3二つ折りとなっています。
表紙(1頁)はE7系乗車チャンス拡大、特急「踊り子」E257系リニューアル車両に統一、首都圏における終電繰り上げ等の実施です。
2021ダイヤ改正-1

見開き(2頁)は、E7系「とき」「たにがわ」の増便、新幹線の上野~大宮間の所要時間1分短縮、「はやぶさ・こまち45号」の上野駅停車などです。(画像は割愛します。)

見開き(3頁)は、特急「湘南」のデビュー、特急「踊り子」リニューアル車両に統一、両特急への新たな着席サービスの導入です。
2021ダイヤ改正-2

裏表紙(4頁)は、首都圏主要路線の終電時刻の繰り上げ、上野東京ラインの運転時間帯の拡大、内房線・外房線・鹿島線・成田線でのE131系ワンマン運転の開始、特急「スワローあかぎ」等の運転取りやめ等です。(こちらも画像は割愛します。)

コロナ禍の影響もあるのでしょうがあまりパッとしないダイヤ改正ですね。
185系特急「踊り子」がなくなりますとは書かれないのですね。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

JR東日本 国鉄 ダイヤ改正 E257系 リニューアル E131系 E7系 185系 撮り鉄 鉄道
関連記事

Posted on 2021/03/02 Tue. 06:27 [edit]

category: ~模型・グッズ等

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます。
各社ともにコロナ感染をまともに受けた後ろ向きな改正になっています。東上線もJRと同じ日にダイヤ改正を行い、ラッシュアワーのTJライナーが2本増発されますが、今回の各社ダイヤ改正では前向きな方でしょうね。3密回避のためと思われますが、すでにダイヤが満杯のところにTJライナーのスジを引くので、その分一般列車の一部が運転取りやめになるので、一般列車の密が気になるところです。湘南ライナーは大船以西が快速扱いで、料金不要で乗車できますが、特急化で、これができなくなり、料金も事実上の値上げになります。JRは民営化後ほとんど値上げを行っておらず、最近ばJRは高い゙という批判もあまり聞かれなくなりましたが、大手私鉄に比べると、運賃・料金とも割高感は拭えません。JR東日本は原価にとらわれ過ぎではないでしょうか?

URL | 四季彩 #-
2021/03/02 09:45 | edit

地元駅では、イーニ百五十七系の紹介放送が流れてますが、一瞬157系に聞こえてドキッとします。
新しい着席制度を始めるのであれば、車内精算は割高になることをちゃんと周知して、貰えれば何よりです。現状はあわよくばタダ乗り狙いの厨が指定席にも乗り込んで来て静寂を破るのには閉口させられます。
九州での出来事ですが、小銭が無いからと車掌とひと悶着している光景に遭いました。結局、その客が降りる駅が来たので車掌はこの券を改札口に渡して精算してくださいと渡してましたが、効果あるのかなあ。そもそも、小倉〜黒崎なんて速達効果あるとは思えず、確信犯だろうと思います。
車掌さんも大変ですが、居合わせた全員を不快にする輩は10倍くらい追徴してほしいです。

URL | キンゴロー #3/VKSDZ2
2021/03/02 17:32 | edit

四季彩さん

おはようございます。
JR東を含む東京の大手私鉄は軒並みコロナ禍の打撃を被っていますね。
通勤時間帯で儲けようというのもわからなくはないですが
有料列車を増やして普通列車を減らすのはサービス低下ですよね。
JR東は東海道・横須賀線のライナー便を廃止して特急化する理由として
185系がE257系となり綺麗で乗り心地も良くなると言っているようですが
その理由では今まで185系「踊り子」に乗って来た乗客に説明がつきません。
もっと儲けたいから特急化しますと言えばよいだけなのに
理由をこじつけようとするので辻褄があわなくなります。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/03/03 08:27 | edit

キンゴローさん

おはようございます。
型式名の紹介アナウンスなんて昔は考えられませんでしたね。
○○系と言われても鉄道ファン以外には通じませんでした。
それが今では△△線の○○系が今日で引退しますなどと
ニュースで流れるようになりました。(何故そうなったのかは謎ですが…)
優等列車の料金ですが、払いたくないなら普通列車に乗れば良いだけなのに
車掌と揉めて周囲に迷惑をかけるなど恥ずかしくないのでしょうか。
JR東の信号機式の着席システムはわかりにくく
車内精算料金の割高感もあるためトラブルが増えないことを祈念します。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/03/03 08:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/3694-ebf014c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top