A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

185系(下敷き)~9種のヘッドマーク  

今週はハードな残業続きで疲れました。
昨日は久しぶりに東京駅で185系の下り「湘南ライナー」でも見てから帰ろうと思っていたのですが、仕事が終わったのが21時半過ぎだったため寄り道する気力が残っておらずそのまま帰宅してしまいました。
今日も朝の「踊り子」でも撮りに行こうかと思ったのですが起きられませんでした。
この時期に撮影に行かずダラダラしているなんて鉄道ファンとしてダメダメなのでしょうが、来週も残業は避けられなさそうなので185系の定期運用を見る機会はもうないかもしれません。

さて、「踊り子」の定期運用終了を前にJR東日本はかつてない規模で185系「踊り子」引退イベントを実施しており関連商品が山のように出ています。
どれもこれも相場より高いのですが、自分も幾つか買ってしまったので、今回は先週上野駅で買った185系の下敷きをご紹介させていただきます。
185系下敷き 202102

後部がはみ出た特急「踊り子」の写真の下に9種類のヘッドマークデザインが描かれています。
ヘッドマークは、左から、「新幹線リレー号」・「あかぎ」・「ホームライナー」・「湘南ライナー」・「はまかいじ」・「草津」・「おはようとちぎ」・「なすの」・「修学旅行」です。
下敷きといっても印刷物を透明のプラ板でパウチしてあるだけのもので、これが660円というのはやっぱり高いですね。
ところで、85万円の特急エンブレムを購入された方はいらっしゃるのでしょうか。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

国鉄 JR東日本 踊り子 185系 撮り鉄 鉄道
関連記事

Posted on 2021/03/06 Sat. 11:29 [edit]

category: ~クリアファイル・下敷き

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは。
85万円のレプリカの国鉄特急マーク、購入した方はいるのでしょうか?今月13日に東上線全駅の記念乗車券が発売されますが、6000円台の価格です。東上沿線でしか発売されず、こちらも購入する方はいるのでしょうか?沿線ファンの僕も購入しません。下敷きも660円はちょっと高いですね。アイドルものの下敷きは著作権の関係でこのくらいの価格になるでしょうね。
昨日、JR時刻表を購入しました。北海道の線区の中には、一目で駅が減ったのが一目瞭然の線区があります。
あさって、東武時刻表が発売されます。僕にとっては生活必需品なので、購入します。

URL | 四季彩 #-
2021/03/06 13:08 | edit

こんにちは。
グッズは当の車両が消えた後も売っているので昔を偲んで買うこともあります。
記念きっぷは最近は転売狙いなのか即日に無くなるし、一人で数冊買っているらしいし、今どきの鉄道少年は手にすること出来るのでしょうか。
粗方売り切れたら、好評につき増刷したら良いと思います。

URL | キンゴロー #3/VKSDZ2
2021/03/06 15:43 | edit

四季彩さん

おはようございます。
記念切符の類は使用しないことが多いことを考えると6000円は高いですね。
自分はここ数年買ったことはありません。
185系の下敷きは、紙を透明のプラ板でパウチしただけのもので、
安っぽいのに価格が高いのは如何なものかと思います。
時刻表は北海道の廃止線区が載っているのですね。
こちらも嵩張るので数年に1回しか買ったことがありません。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/03/07 08:24 | edit

キンゴローさん

おはようございます。
上野駅では「北斗星」廃止後も長くグッズを売っていましたね。
今も少し残っていたかもしれません。
185系グッズはメルカリやヤフオクにプレミア付き価格で沢山出ていますね。
定価の2倍~4倍程度のようですが、
2セット買って2倍の価格で売れば自分用はタダになりますからね。
最近は鉄道会社側も販売は一人2~3セットに制限していますが
転売が横行していることを鑑みると一人1セットにした方がよいと思います。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/03/07 08:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/3698-cade9a7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top