A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

215系(湘南ライナー)~もう会えないかな  

昨日は久しぶりに仕事が少し早く終わったので帰宅途中に東京駅へ行ってみました。
1830発の「湘南ライナー1号」には間に合いませんでしたが、「3号」を撮影することができました。
廃止まであと4日、ホームには駅員とガードマンが大勢配置されていました。
ライナー券売場には鉄と思しき人が列を作っていて、おそらく記念乗車をするのでしょう…羨ましい。

215系の入線です。(夜のコンデジ撮影で画質が悪いのはお許しください。)
215系 NL-2 (2) 202103

正面表示部分のアップです。
215系 NL-2 (1) 202103

今年度は、通勤にJRを使わなくなったこと、出張がなくなったこと、残業が多かったこと等のため、東京駅や新宿駅で帰宅途中に「ライナー便」をついで撮りすることはありませんでした。
明日からはまた忙しそうなので、噂どおり215系の運用がなくなるとしたらもう会えないかな。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

JR東日本 国鉄 湘南ライナー 215系 185系 ヘッドマーク 撮り鉄 鉄道
関連記事

Posted on 2021/03/09 Tue. 06:32 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます。
215系、僕ももう会うことはないと思います。今思えば、狭軌で車両限界も限られている中、よく実現できた、と思っています。215系の技術が、その後の2階建て普通列車グリーン車に継承されます。土休日ダイヤではライナーの設定がないため、中央東線のホリデー快速で活躍しました。
今日は何の日?1991年(平成3年)現在の東京都庁の落成式が行われました。今年でちょうど30年です。当時ば豪華な都庁はいらない、税金の無駄遣い゙と批判されました。僕は中に入ったことがありますが、外観と違って意外にも質素な造りでした。今は小池都知事をはじめ、職員の皆さんも超多忙なのでしょうね。

URL | 四季彩 #-
2021/03/09 07:36 | edit

こんにちは。
前回改正から湘南ライナー1号と7号は運用が差替になってますのでお気をつけて。
215系は右肩上がりの成長期の産物ですね。今後の情勢からすると、必然性が低そうなので活躍も代替車両も期待できない気がします。
構体は丈夫そうなので駆動系を変えればまだ使えそうですが、東日本ではやらないでしょうね。

URL | キンゴロー #xy9NUe6o
2021/03/09 12:32 | edit

四季彩さん

おはようございます。
輸送力増強の名の下に二階建て車両が流行った時期がありましたね。
新幹線や通勤用でもグリーン車だけならまだしも
オール二階建てはラッシュ時の使用には無理がありましたね。
小池知事は、以前、山手線を二階建てにして
ホームも二階建てにすればよいと言っていましたが無理がありますよね。
東京都庁は仕事で時々行っていましたが
内部は普通のお役所ですね。
ただ、廊下の幅はかなり広かったと思います。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/03/10 08:21 | edit

キンゴローさん

おはようございます。
「1号」は215系なのですね。
今年度は東京駅へ殆ど行かなかったのでノーチェックでした。
ありがとうございました。
(本文は一部修正させていただきました。)
輸送力増強のために定員増が必要と言っていた頃が
日本の国力のピークだったのでしょうね。
介護や葬式ビジネスが右肩上がりの国はもう衰退しているのでしょうね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/03/10 08:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/3701-9be0a536
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top