A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

休日メトロ放題(2,000円/月)~これってお得!?  

東京メトロは、昨日(3月25日)、登録料2,000円/月で1ヶ月間の土・日・祝日(以下、「土休日」と言う。)に地下鉄全線が実質乗り放題になる「休日メトロ放題」のトライアルを今年秋に実施すると発表しました。
「パスモ(PASMO)」をネットで事前登録して登録料2,000円を支払うことで、翌月の土休日に利用した運賃がパスモのポイントとして全額還元されるとのことです。

東京メトロ2021年度事業計画(説明資料)10頁のポンチ絵です。
休日メトロ放題 20210325

読売新聞オンラインによると、東京メトロ担当者の話として、月平均10日の土休日に「東京メトロ24時間券」(600円)を買うより月額4,000円ほどお得になるとのことですが、実際のところ、これってお得なのでしょうか。
土休日全てにおいて、「東京メトロ24時間券」を買って出かける人はそれほどいないと思われますし、先に2,000円を払ったうえで、実際に乗車する際は「パスモ」にチャージした金額を使用する必要があります。
東京メトロの初乗り運賃は168円(パスモ利用)、銀座線で浅草~渋谷間は242円、東西線で中野~西船橋間は314円、乗降駅は人それぞれなのでシミュレーションは止めておきますが、お得になるためには(2,000円+チャージして使用した運賃)以上の運賃を支払う区間を乗車する必要があります。
還元されるのは、東京メトロ路線内の運賃だけのはずですから、実際にお得になるためには、土休日には必ず東京メトロに乗りに行くくらいの努力?が必要になると思われます。

東京メトロ2021年度事業計画(説明資料)はこちら
読売新聞オンラインはこちら

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

東京メトロ 銀座線 01系 1000系 渋谷 スクランブルスクエア ヒカリエ 渋谷駅
関連記事

Posted on 2021/03/26 Fri. 06:28 [edit]

category: その他

tb: 0   cm: 6

コメント

おはようございます。
どう見ても損です。そんなに東京メトロに乗りませんよ。東上東京メトロパスが志木駅から1000円なので、簡単に元が取れます。池袋~和光市間はどちらも乗れて、この区間は東上線内もフリーです。僕も何度も利用しています。往路は直通電車で乗り換えなしで行けて、復路は池袋から座って帰れます。
昨日、早くも聖火リレーの見物客が増えてしまい、密になっているそうです。首都圏でやったら大変なことになります。゙中止゙の一言を言えばなんでもないことなのに。
昨日、ダイヤ改正後初めて東上線に乗車しました。ファンの間で話題になっているクロスシートの普通列車に乗車しました。ユーチューブで情報を得ていましたが、半信半疑で「本当にクロスシートなのか?」と思っていました。志木駅で待ち、やってきた列車を見ると確かにクロスシートでした。朝の下りは準急、普通の森林公園行きが多いためか、ガラガラでした。他の森林公園行きも普通列車ならガラガラですが、クロスシートなので他の乗客を目にすることが少なく、ガラガラ感が強いです。今回は僕が金欠なこと、あくまで試乗なので、ふじみ野で下車しました。いつか森林公園まで行ってみたいです。

URL | 四季彩 #-
2021/03/26 07:18 | edit

四季彩さん

おはようございます。
2,000円を超えた金額がポイント還元されるだけで
2,000円まで戻って来る訳ではないですよね。
おっしゃるようにそんなに東京メトロばかり乗りませんね。
聖火リレーは地元で細々とすれば良いと思います。
多くの芸能人が辞退された気持ちはよくわかります。
東上線クロスシート普通列車はTJの折り返しでしょうか。
乗る機会がなくよくわかっておりませんが…


URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/03/26 09:01 | edit

こんにちは。ご質問にお答えします。
今回乗車した列車はTJライナーの折り返しではありませんが、TJライナー絡みの運用なので、この列車もクロスシートで運転されています。
森林公園をTJライナー4号で池袋へ向かって、池袋の折り返しはシートは一切変わらず、志木の引上線まで回送されます。引き上げ線でシートの向きを変えて、志木始発の普通池袋行きとなって池袋へ向かいます。池袋の折り返しはシートの向きを変えて普通森林公園行きになります。シートの向きは変わりますが、ロングシートにはなりません。おそらくいったん森林公園に入庫してロングシートになるものと思われます。僕が乗った普通森林公園行きは問題なさそうですが、普通池袋行きは志木821発池袋856着なので、ピークは過ぎていますがまだラッシュは抜けていません。クロスシートで大丈夫なのか?と思ってしまいます。まだこちらの列車は乗車していないので詳細はわかりません。この列車、6号と同時間帯の池袋着なので、TJライナーが停まらない駅への対策かもしれません。なお、この情報は東武からは一切発表されておらず、ユーチューブの情報で知りました。6号絡みの運用はまだ情報が入っていません。6号で池袋に着いた後、いったん下板橋の電留線に引き上げてから、池袋1000発の川越特急に充当するのがよさそうです。

URL | 四季彩 #-
2021/03/26 15:32 | edit

こんばんは。

メトロ沿線に住んでいる方で良く電車を利用する方には良いかもしれませんね。
でも、毎週末電車に乗るほどの暇人はいませんよね。
メトロマニアならポイントで戻る分お得かも?

URL | 北鉄局 #-
2021/03/26 23:02 | edit

四季彩さん

おはようございます。
ありがとうございます。
シート転換のルールはよくわかりませんね。
ラッシュアワーのターミナル駅では
できるだけ早くホームを空けるということかもしれませんね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/03/27 10:20 | edit

北鉄局さん

おはようございます。
流行りのサブスクを参考にしたのかもしれませんが
元を取るのはなかなか大変そうですね。
最初はオッと思いましたが…
土休日だけというのがネックになりそうです。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/03/27 10:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/3718-12d347c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top