A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

京都市電(1802号)~1976年、場所は…  

昨日(4月15日)の読売新聞夕刊に、「道の下から市電の軌跡…京都で半世紀前に廃線、鉄道ファン注目」という記事が掲載されていました。
記事によると、4月7日夜、京都市中京区の阪急大宮駅に近い市道の工事現場で、アスファルトの下から京都市電のコンクリート基礎(厚さ約40センチ)が現れたとのことです。
これは、1972年に廃線となった千本線の軌道跡で、最終電車の運行後、翌朝までにレールが撤去され、コンクリート基礎などの上にそのままアスファルトが舗装されていたそうです。
京都市電については、全く知識がありませんが、1976年(昭和51年)3月に撮影した1802号の写真がありましたので、今回ご紹介させていただくことにしました。
撮影は1976年(昭和51年)3月でしたが場所は何処なのかわかりません。
梅小路蒸気機関車館へ行った時だったので、その近くではないかと思うのですが…
京都市電1082号 197603

路面電車の遺構といえば、2020年1月にお茶の水橋の都電遺構が話題になりましたね。
都電遺構は線路の上にアスファルト舗装されていましたが、今回現れた京都市電遺構には上述のとおり線路は撤去されているそうです。
京都市電は1978年9月に全廃となったとのことで、自分が撮影した最初で最後の京都市電でした。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

国鉄 JR西日本 京都 市電 路面電車
関連記事

Posted on 2021/04/16 Fri. 07:15 [edit]

category: 鉄写(OLD)

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます。
東京と京都、路面電車を廃止した時の財政事情がわかりますね。東京は財政事情が悪かったのと、レールを撤去せずそのままアスファルト舗装することで、工期を短縮して道路交通への影響を最小限にしたものと思われます。京都は工期がかかってもきちんと整地したものと思われます。東京都はこのレールをあっさり撤去してしまいました。だったら廃止時にきちんとやっておけばよかったのに。東京都は昔から都政運営が下手ですね。
今日、東上線の2本のクロスシート普通列車に試乗してきました。上りは始発の志木で席が埋まり立ち客もいましたが、普通列車なので途中入れ替わりが多く、混んでいる区間が4割、そうでもない区間が6割といったところです。なので、思ったほどではありませんでしたが、混んでいる区間はドア付近に立ち客が集中してしまいます。着席客は密にならず、立ち客は密で、明暗分かれます。下り列車は池袋からガラガラで、密は問題ありません。ただ、僕も川越市以西はまだ未乗なので、いつか状況をお届けできれば?と思っています。
東京都以外の首都圏3県と愛知県がまん延ナントカが適用される見込みになりました。絶対反対です。なぜワクチン接種を急がないのでしょうか?首相も「ワクチン接種こそ最大の感染対策」と言っていますが、ウソつきですね!その上、渡米して逃げています。今日にもお辞めいただきたいです。

URL | 四季彩 #-
2021/04/16 10:58 | edit

こんにちは。
私が修学旅行に行ったのは、廃止の翌月で至る所で線路を剥がす工事を見掛けて意気消沈気味でした。そんな中で京阪三条駅近くの宿に来たら、路面中央を京津線が走っていて感動しました。
ところで、京都駅西方の陸橋にはいまでも市電の架線柱が残っていて40年以上過ぎたのに不思議な感じがしております。どうせならば市電の遺構として保存して欲しいところです。日本では邪険にされがちな路面電車ですが、宇都宮に新路線が建設されるのはとても興味深いです。

URL | キンゴロー #3/VKSDZ2
2021/04/16 12:14 | edit

四季彩さん

おはようございます。
線路の埋め立て?については東京都方式の方が
鉄道ファン的には嬉しかったですね。
お茶の水橋の逆側の線路はどうなったのでしょう。
まだ手を着けていないのかな。
通勤電車は日に日に混み方が激しくなって来ていますね。
座るのが難しくなって来ました。
先日、座っていたら前に立った中年のオヤジが
顎マスクのままで大声で独り言をで話し始めたので
飛沫が怖くて逃げざるを得ませんでした。
頭がおかしいのか、どけという意味なのか不明ですが…
ワクチン確保の遅れは政治の責任です。
韓国ではワクチン確保が遅れ文政権が批判を浴びました。
日本人は失政に対して寛容過ぎると思います。
特にコロナに対しては当初からやることなすこと全て失敗しています。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/04/17 10:31 | edit

キンゴローさん

おはようございます。
キンゴローさんが修学旅行に行かれたのは全廃直前だったのでしょうか。
京津線というのはまだ走っていたのですね。
陸橋の架線柱が残っているのは何故でしょうね。
陸橋ということで制約があるのかもしれませんね。
路面電車が残っている街は上手く観光事業に取り入れていますね。
京都はそんなものなくても関係ないということだったのでしょうか。
宇都宮の新規建設は楽しみです。
ただ、呼び方はトラムというより路面電車の方が好きですね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/04/17 10:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/3740-f1498224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top