A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

EF64(37号機)~雨中の撮影  

昨日は昼過ぎにネットを見たら「ELぐんまよこかわ」にEF64 37号機が登板しているということでしたので、実家の用事で帰省している合間にちょっと撮影して来ました。
30分前位に着いたのですがカメラマンは一人もおらず、結構な雨が降っていたため来てもせいぜい数人かなと思っていたら、10分前には続々と同業者が集結して来て結局20人弱くらいになっていました。
皆さん、おそらく横川方面から追いかけて来られたのでしょうね。
通過時は少し小降りになりましたが雨が止むことはなく雨中の撮影となりました。
傘を差しながら撮る時はいつもコンデジにするのですが、昨日は一眼レフだったので慣れなくてなかなか大変でした。
EF6437+旧客6B+D51498 202104

昨日の編成は旧客6両とエンドはD51 498号機でした。
通過時に客車内のお客さんが手を振っていたので、自分も含めてカメラマンが手を振り返していたら、D51の機関士が汽笛を吹鳴させてくれました。
動画も録ったので、後日アップできればと思います。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

JR東日本 国鉄 ELぐんまよこかわ EF64 EF6437 D51 旧客 撮り鉄 鉄道 ヘッドマーク
関連記事

Posted on 2021/04/18 Sun. 07:35 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは。
雨中の撮影、お疲れさまでした。
僕がホリデー快速ビューやまなし号に乗車している時、カシオペア紀行の撮り鉄の皆さんを大勢見ましたが、あの日も雨で、ビューやまなし号の前をゆくかいじ号が運休になるほどの雨でした。「こんな日に濡れながら撮影しなくてもいいのに」と思いましたが、めったに撮れない列車なので大雨でも撮りたいのでしょうね。
おっしゃる通り、日曜日朝のナックファイブに鉄道の番組がありますね。でも鉄分が少ないので、あまり興味がありません。

URL | 四季彩 #-
2021/04/18 11:05 | edit

四季彩さん

こんばんは。
「信州カシオペア紀行」は時々走るので、そこまでして撮らなくてもと思いますが、
まあ、自分も同じなので人のことは言えませんね。
自分は、以前、吾妻線へ行った時、雨中で望遠レンズをむき出しで撮ったら
レンズにカビが生えてしまい、取るのに難儀したことがトラウマになっており、
そのレンズは雨の日には使わないようにしています。
90年代前半のレンズでメーカーは修理対応してくれませんし、
修理可能な専門店も殆どありません。
一店だけが頼りなのですが、その店も何時まで対応してもらえるかわかりません。
Nack5は「北斗星」、「カシオペア」が走っていた頃は
東北線へ向かいながら聴いていましたが、今は聴くことはなくなりました。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/04/20 01:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/3742-6ca75a59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top