A.V.C 64(Series181)

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485系&489系(ひたち&白山)~ボンネット型の並び  

今回ご紹介させていただくのは、485系ボンネット型特急「ひたち」と489系ボンネット型特急「白山」の並びです。
この写真はネガが見つからず、仕方なく紙焼きをスキャンしましたが、印画紙が絹目仕様で表面のエンボス(凸凹)までもスキャンされてしまったので、小さめにして誤魔化させていただきました。(苦笑)
485系ひたち&489系白山 197810-7903頃

場所は上野駅の18番線と17番線です。(北鉄局さんにご教示いただきました。)
「ひたち」は文字ヘッドマーク、「白山」は絵入りヘッドマークとなっていることから、撮影日は1978年(昭和53年)10月以降~半年以内といったところでしょうか。
「白山」も上野駅18~20番線も既になく、「ひたち」は今も走っているもののほとんどが品川発着となりました。
日中の上野駅地平ホームは閑散としていて寝台特急もなくなり、失礼ながら地盤沈下という言葉が似合う感じです。
そのうち地平ホームは、「四季島」が使用する13番線(13.5番線)を除き線路が剥がされて商業エリア等になってしまうかもしれませんね。

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国鉄 JR東日本 上野駅 485系 ひたち 489系 白山 ヘッドマーク 撮り鉄 鉄道
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Posted on 2021/04/22 Thu. 06:35 [edit]

category: 鉄写(OLD)

tb: 0   cm: 8

コメント

おはようございます。
上野東京ライン開業前は16・17番線が常磐線特急専用ホームになっており、このホームに入るには常磐線特急の特急券が必要でした。特急利用客しか利用しないため、落ち着いた雰囲気がありました。現在の常磐線特急は品川発着が基本となりました。あの後、あのホームがどうなったか?知りませんが、それだけ地平ホームに行くことが減りました。現在も上野発着の列車で地平ホーム発着の列車はありますが、利用客から「乗り換えが不便」と言われてしまっています。以前、快速アーバン上野行きのグリーン車に乗った時、上野以南に行くと思われる乗客に「尾久で乗り換えてください」と案内していました。現状を考えると15番線まであれば充分と思われます。おっしゃる通り、商業施設になってしまうかもしれませんね。車両の展示スペースになるとよさそうです。

URL | 四季彩 #-
2021/04/22 08:19 | edit

こんにちは。
天王寺駅も特急がスルー運転になって行き止まりホームが。寂れてました。JRでは都会の行き止まりホームは嫌われるみたいです。確かにスルー運転にすれば、都会の一等地のホームを長時間占有しなくて良いから、有利なのでしょう。
しかしながら、阪急梅田駅のように私鉄のターミナル駅は代表駅らしく堂々としていて好ましいです。
何かやりようは有りそうですが、コロナ不景気では土地売ってキャッシュに替えたいでしょうね。

URL | キンゴロー #3/VKSDZ2
2021/04/22 12:58 | edit

こんばんは。

これは上野駅の17番線と18番線の並びですね。
END側ではなく日暮里側から撮影されたと思います。
その証拠に白山の上には高架ホームへと繋がる階段の屋根が見えます。
最近は、上野東京ラインで上野駅もスルーしてしまうので地平ホームへは全く行ってません。
地平ホームへ入る電車も少なくなりましたね。
異常時の折返し用ぐらいしか用途が無い気がします。

URL | 北鉄局 #-
2021/04/22 22:04 | edit

こんばんは。
当時は181系以外には興味が無く、
485系のボンネットはいろいろな特急で良く見掛けたので、殆ど撮っていません。
今思うと勿体ないことをしたと思っています。
っていうか、今思うと勿体ないのはいっぱいあるのですけどね。

URL | がたぱしゃ(gatapasya) #BaRPan0g
2021/04/22 23:04 | edit

四季彩さん

おはようございます。
16・17番線は朝と夜のみ常磐特急が出て行くようです。
修学旅行列車の発着に使用されることもあるようです。
地平ホームは場所にもよりますが乗り換えが不便ですよね。
なりほど、尾久で乗り換えですか。
車両展示スペースは良いですね。
鉄道博物館の分館にして時々車両を入れ替えたら面白そうです。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/04/23 08:33 | edit

キンゴローさん

おはようございます。
確かにエンドよりはスルーの方が使い勝手は良いですよね。
ただ、ターミナルとしての貫禄はなくなりますね。
土地の活用策といえばいつも思うことがあります。
JRの土地は国鉄から引き継いだもので国民の財産でしたよね。
鉄道施設として利用しないのであれば国へ返すのが本筋と思われますが
JR東はやりたい放題です。
一方で国鉄債務はまだ返済がなされておらず税金が使われており
不公平極まりないです。
このことも国鉄分割民営化の弊害だと思われます。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/04/23 08:56 | edit

北鉄局さん

おはようございます。
やはり16・17番線ですか。
そうかなとは思ったのですが
遠い日暮里側のホーム端までは
行かないだろうと思ってしまいました。
(当時は元気だったのでしょうね。)
中央改札寄りなら屋根もあるはずですよね。
ご教示ありがとうございました。
本文は後ほど訂正させていただきます。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/04/23 09:05 | edit

がたぱしゃさん

こんにちは。
自分も同じで上越線の写真は多いのですが
信越線の「あさま」や「白山」の写真は数えるほどしかありません。
ボンネット型の485系や489系をもっと撮っておけば良かったです。
本当にもったいないことをしました。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/04/23 12:42 | edit

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