A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

夜行列車専門会社(ヨーロピアン・スリーパー)~環境配慮で誕生  

オランダの新鉄道会社ヨーロピアン・スリーパー(European Sleeper)が、2022年の春にプラハ~ドレスデン~ベルリン~アムステルダム~ブリュッセルを結ぶ夜行列車を運行するとのことです。
上下線とも夕方に出発し翌朝に到着するダイヤとなる予定とのことです。
ヨーロッパでは、環境に配慮したビジネストリップ需要の高まりから飛行機に変わる交通手段が注目されており、ビジネスとして成り立つと判断されたようです。

写真は、ヨーロピアン・スリーパーのサイトからです。
European Sleepers

ヨーロピアン・スリーパーのような民間企業だけでなく、国営の鉄道会社も同様の動きを見せており、ドイツ、オーストリア、フランス、スイスの国営鉄道は、13都市を結ぶ新たなプロジェクトに計6億500万ドル(約662億円)を投資しているそうです。
日本はといえば、こんな狭い国なのに国鉄を6つ(貨物を除く)にも分割し35年も経ってしまったため、グループとは名ばかりになり長距離夜行列車も気が付けば「サンライズ」だけになってしまいました。
SDGsやESG投資が叫ばれる中で、JR各社も1987年の「一本列島」の精神を思い出して、長距離夜行列車を復活させてもよいのではないでしょうか。
例えば、新幹線路線を使用して東京に朝到着する夜行列車があれば、ビジネス客の利用が見込まれると思われます。
コロナで売上高が半減するような状況下において新幹線で荷物を運ぶのも良いですが、もう一歩踏み込んで新幹線夜行列車(寝台列車)の運行を検討してみたら如何でしょうか。

ヨーロピアン・スリーパー(European Sleeper)のサイトはこちら
トラベルボイス観光産業ニュースはこちら
なお、掲載が不適等のご指摘などがあった場合は速やかに該当箇所を削除いたします。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

JR東日本 国鉄 JR東海 JR西日本 夜行列車 寝台列車 寝台特急 鉄道 撮り鉄
関連記事

Posted on 2021/04/23 Fri. 23:55 [edit]

category: その他

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます。
鉄道会社から施設を借りて、自前の列車を走らせるやり方ですね。僕も電気について、使っているのは東京電力ですが、料金支払いは別会社です。この方が、時期によっては安く、原発事故を全く反省しない東京電力を嫌っているためです。
日本でもJR貨物が旅客会社の設備を借りて運行しています。また、三セクにも乗り入れており、これが三セクの大きな収入源になっています。反面これが三セクの弱点で、貨物列車が廃止されると一気に経営が悪化します。
飛行機はCO2をまき散らして飛んでいるので、地球環境には最悪です。あのグレタさんが環境に悪い飛行機を嫌って長距離の移動でも鉄道を利用しています。また、「テレフォンショッキング」でタモリさんが「日本の鉄道ば食゙がダメなんだよね~」とおっしゃっていました。
別会社の列車を走らせるのは、日本では他の列車との差別化が必要で、いたずらに高価な料金になってしまうように思います。また、JR各社が嫌がると思います。
前回の宣言解除からわずか1カ月で再び宣言です。都の休業要請は前回より幅広い業界に広がっています。これでば休業要請゙ではなぐ休業強制゙です。菅義偉と小池百合子辞めろ!

URL | 四季彩 #-
2021/04/24 10:46 | edit

四季彩さん

おはようございます。
JR貨物は割安で線路を借りているので商売が成り立つのでしょう。
現在JR北は瀕死状態ですが青函トンネルの管理費を
JR貨物に負担させろという議論もありますね。
「北斗星」&「カシオペア」廃止時に
青い森鉄道が大きな収入減となるので岩手県知事が反対していました。
事故時の責任問題等からJRは嫌がるでしょうね。
緊急事態宣言発出について総理は謝っていましたが
この1年間いったい何をしていたのかと改めて思います。
きっと解散と選挙のことしか考えていなかったのでしょうね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/04/25 10:34 | edit

そうですね。自分も列車の旅が好きで、高校のころ(いや中学生のころから)一人旅を繰り返してきました、とくに京都発夜間快速「山陰」がすきでしたね。もっとJRも(できたら大同団結して日本鉄道株式會社(Japan Railway Co.ltd)にならんかな、JR四国とか、九州とかなくしてよ!)コパートメント型客車の長距離寝台特急を増やすべきです。DD51やDE10で客車引かすとわんさか集まるとおもいますが、、、

URL | 名無しの特急「いなば/いずも/日御碕」号 #-
2022/11/13 03:00 | edit

名無しの特急「いなば/いずも/日御碕」号 さん

おはようございます、はじめまして。
コメントありがとうございます。
「山陰」だったかどうかはっきり覚えておりませんが
自分も一度だけ山陰線の夜行に乗ったことがありました。
長門市でかなり早朝に降りたのですが
乗り換えた美祢線の車両1両が水揚げされた魚の運搬用に使用されており
やたらと生臭かった記憶があります。
夜行列車、日本でも復活してもらいたいですね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2022/11/14 09:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/3747-2e22ac3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top