A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

C56(96号機)~SLホテルの頃  

今日は5月6日ということで、日付ネタのC56をご紹介させていただきます。
このC56 96号機は、1985年頃に撮影したSLホテル時代の写真をアップしたことがありましたが、この写真はそれよりも前に友人からもらったものです。
時期ははっきりしないのですが、SLホテルの開業が1975年8月とのことですので、それ以降1980年頃までの間の撮影と思われます。
キャブ横のナンバープレートがありませんが盗難にでもあったのでしょうか。
C5696 1970年代後半

SLホテルの客車はオロネ10-2016、オロネ10-2071、オロ80-2008(お座敷)、オロネ10-69、オロネ10-28だったとのことですが、1987年3月、国鉄解体にあわせたようにホテルは廃業、C56 96号機は、現在、南牧村の歴史民俗資料館に屋根付で保存されているとのことです。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

国鉄 JR東日本 小海線 C56 高原 ポニー SLホテル 鉄道 撮り鉄
関連記事

Posted on 2021/05/06 Thu. 06:31 [edit]

category: 鉄写(OLD)

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます。
一時期、列車ホテルが流行った時代がありました。機関車はSLが多かったです。この頃は10系などが使われていたのですね。その後、20系が使われるようになりました。現在はほとんどなくなりましたが、24系25形のシングルデラックスが使われています。
政府が緊急事態宣言延長の検討を始めました。
緊急事態宣言は3回目ですが、3回とも延長されています。政府の見通しの甘さが露呈されています。延長するなら、オリンピックとパラリンピックの中止、菅首相の辞任とセットにしてほしいです。

URL | 四季彩 #-
2021/05/06 07:03 | edit

四季彩さん

おはようございます。
この頃は20系もまだ現役でしたから10系だったのでしょうが
C56がブルトレを牽いているのも似合わないので
これはこれで良かったのでしょう。
緊急事態宣言はダラダラと延長を繰り返しても
事態の改善には繋がらないと思われます。
逆に長めの期間を設定して感染者が△△人になったら蔓延防止措置に変更、
○○人になったら解除とか目標を示してくれた方が皆頑張れるでしょう。
目標設定は現代の企業では常識です。
それを示さないから国民は右往左往してしまうのです。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/05/06 08:25 | edit

SLホテルとして見たのは42年前と44年前、最近野辺山に行ったのは11年前でしたが、こちらも残念なことに客車は解体でしたか。
軽量客車は維持が大変な上に野辺山にも小海線にも縁がないので仕方ないですが、オロネ10残して欲しかったです。
日本の高度成長を支えた10系客車は間違いなく産業遺構だと思うのですが、まともに残されている例はあるのでしょうか。

URL | キンゴロー #3/VKSDZ2
2021/05/07 02:20 | edit

キンゴローさん

こんばんは。
自分がC5696を見たのは36年前でしたのでSLホテル廃業の2年前でした。
平成の初め頃にも野辺山へ行きましたが既に非鉄で興味がなく
今の場所で保存されるようになってからはお目にかかっておりません。
10系客車は横川の鉄道文化むらにそこそこ綺麗なのが3両ありますね。
同じ群馬の紀州鉄道軽井沢ホテルにも3両ありますが
こちらはボロボロのようです。(自分は行ったことはありません。)

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/05/07 19:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/3760-6a71ffcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top