A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

EF58(175号機)~高崎駅への送り込み  

昨日(5月7日)はEF57をアップしましたので、今日(5月8日)はお約束?のEF58をご紹介させていただきます。
EF58 175号機の高崎第二機関区から高崎駅への送り込み風景です。
175号機はゴハチのラストナンバー、撮影は1976年(昭和51年)1月でした。
EF58なき今、この線路をD51やC61が走っているのは不思議な感じがします。
EF58175 197601

この後、175号機が12系客車を牽いて上野方面へ上って行く写真を撮影しているのですが、画面の中央に大きな擦り傷が付いており見苦しかったため割愛させていただきました。
このフィルムはカメラへの装填に失敗していたようで、コマにより大きな擦り傷が付いてしまっていました。
おそらく砂粒などが入ってしまっていたのだと思われますが、カメラ初心者の小学生(当時)の大失敗でした。(>_<)

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

国鉄 JR東日本 EF58 高崎 高崎第二機関区 撮り鉄 鉄道 
関連記事

Posted on 2021/05/08 Sat. 09:19 [edit]

category: 鉄写(OLD)

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます。
旧型電機というと、古めかしいボディーのカマが多いですが、ゴハチだけは違います。かっこいいですし、旧型なのか新型なのか?迷うこともあります。なぜゴハチだけこのようなボディーにしたのでしょうね。昔の機関士には使いやすかったそうですが、ブレーキの応答が遅く、素人から見ると、ブレーキ弁を操作してもすぐには効かず、おかしい?と思ったころに効き始めたらしいです。
そんな機関車でも運転していたのだから、昔の機関士のスキルはすごかったのだな~と思います。
最近の車両の引退は、老朽化だけでなく、現代のシステムに対応できないほか、人材の枯渇もあります。JR社員も国鉄時代を知らない社員が大半になりました。
僕も今日のスポーツ紙で知りました。バッハ会長の来日が見送りになるようです。緊急事態宣言が延長になったことを受けてのことのようです。
政府や組織委員会などは、国民の批判をかわしたい狙いがあるようです。橋本会長はバッハ会長を批判したアメリカのメディアを批判しました。
他国のメディアとはいえ、橋本会長は国会議員です。政府がメディアを批判するなど、絶対あってはならないことです。憲法違反です。そもそも二足のわらじがいけません。橋本会長は最低でも議員を辞めるべきです。ちなみに橋本会長は現役時代、富士急行の社員でした。
同じスポーツ紙から。JR東日本は2024年までにみどりの窓口設置駅を現在から7~8割減らし、合わせて駅の無人化を進めると発表しました。これ以上の合理化はやめてほしいです。

URL | 四季彩 #-
2021/05/08 10:41 | edit

ゴハチといえば、高速性能が高いとか、車両後端が見づらくて入換が大変とか、そういう本筋から少し逸れた印象が自分には強いです。
高校の時は全機稼働の末期で熱狂的なファンも多く普段優しい先輩が豹変するので、こちらからはなるべく触れないカマでした。
とは言っても、野球選手やアイドル歌手、アニメキャラクターでもそういう場面が当時はソコソコにあったのであまり気にはしてませんが、どちらかと言えば一つのことに深くのめり込めない性格の自分としては、ちょっと遠巻きにしておきたい存在でした。
但し、その熱狂的な先輩方のお陰で、お召予備機の60号機、先台車に特徴のある5号機など異色のカマに興味を持てた面もあるのでプラマイゼロというところでしょうか。
高崎や長岡のゴハチはつらら切りが格好良くて好きでしたが、撮る前にほぼ姿を消していました。
ドラえもんか魔法のランプに会えたらオーダー予定の候補の一つですかね。

URL | キンゴロー #3/VKSDZ2
2021/05/09 02:17 | edit

四季彩さん

おはようございます。
EF58についてはマニアの方が多いので
自分のような者が書くのは気が引けますが元は角形ボディの旧型機です。
戦時形の凸形ボディのEF13に車体を譲って半流線型になりました。
たしか31両で数が同じだったと思います。
32~34号機はEF18として落成、
35号機以降は当初から半流ボディとなりました。
35・36号機は途中の設計変更で窓配置が異なっていました。
橋本会長が国会議員を辞めないのはよろしくないですよね。
征爾とスポーツの垣根を設けないのはオリンピック憲章違反でもあります。
なり手がいなかったので仕方がなかったのかもしれませんが…

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/05/10 08:39 | edit

キンゴローさん

おはようございます。
おっしゃるようにEF58には熱狂的ファンが多くいらっしゃいましたね。
ヤフブロ時代には随分ご教示・ご指摘を受けました。
ナンバーが読みとれなくても○号機と教えていただいたりもしました。
自分は群馬で育ったのでEF58といえば所謂上越型が普通でした。
(つらら切りのことはヒサシと呼んでいました。)
キンゴローさんとは逆に東海道線で活躍する姿は殆ど撮れませんでした。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/05/10 08:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/3762-069d5518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top