A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

E653系(K70編成)~燭台切光忠号  

昨日(5月8日)は、国鉄特急色風のE653系(K70編成)を使用した特急「燭台切光忠号」が走ると聞いて撮りに行こうかと思ったら、なんと水戸⇒仙台の運転でした。
2019年2月に走った時は上野発だったので近場で撮影できたのですが、さすがに水戸までは行けないので諦めました。
そんな訳で前回アップしていなかったコマをご紹介させていただこうと思います。
E653系(K70) 201902

写真を見ていて気が付いたのですが、前回は快速だったのに今回は特急なのですね。
料金比較がしにくいようにコースを変更したのかと思ってしまいましたが考え過ぎかな。
なお、水戸⇒仙台の運転は5月13・15・22日に、仙台⇒水戸の運転は5月9日・23日に行われるとのことです。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

JR東日本 国鉄 国鉄特急色 E653系 燭台切光忠 団臨 臨時列車 撮り鉄 鉄道

関連記事

Posted on 2021/05/09 Sun. 06:53 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは。
確かに批判をかわす狙いはあったのかもしれませんね。あとは水戸発着なら勝田との回送が短距離で済むこと、コロナ禍なのでカメラマンが集まりやすい首都圏を避けた可能性もあります。
いずれにせよ、特急料金を徴収するなら乗客にそれなりのサービスを提供すべきです。ただ安易にライナーを特急湘南に格上げした会社ですからね。ダイヤもライナー時代とほとんど変わっていないようです。

URL | 四季彩 #-
2021/05/09 12:16 | edit

四季彩さん

おはようございます。
見直してみたら東北DCの一環という面が強いようですね。(汗)
団臨なので特急料金はあまり関係ないのでしょうね。
カメラマン回避のためというのはそうかもしれません。
特急「湘南」は評判が良くないみたいですね。
更新工事の経費をケチったためE257系のボロが目立つそうです。
ライナー便はまだしも新設特急に中古車を充てるのは
そもそもやる気がないということなのでしょうね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/05/10 09:11 | edit

湘南、今ならば460円で乗れるので、大船〜辻堂で降りる人を良く見かけます。この普通列車グリーン車より安いのと、大船からの立ち客が居なくて静かなのは新たな魅力で週1位だと誘惑に負けます。
比較対象の湘南ライナーは、廃止前の人気を除外すれば、コロナの影響か発車直前でもライナー券が買えました。一番混んでるのは料金不要の大船〜藤沢でしたが、湘南になってこの立ち客が消えてより空いて見える気がします。
但し、平塚以遠はガラガラなので国府津止まりの口実になりそうです。
ライナーの時のデメリットは、ホームに行ってみないと空席の有無がわからず乗れるか分からないことと、空いている時はカバンで席取りして不愉快な場面があることでした。185系の老朽化ですきま風が寒い席もイヤだったかも。乗ってて楽しいのはこっちですが、たまにいる建付けの悪い窓共々ハズレ車両に当たるのがネックでしょうか。

URL | キンゴロー #3/VKSDZ2
2021/05/11 21:01 | edit

キンゴローさん

おはようございます。
「湘南」もお試し割引期間なのですね。
特急になったので全区間特急料金が必要なのですね。
185系は流石に古かったのでガタが来ていたと思います。
E257系は中央線時代によく乗りましたが冬場は足元が冷えて困りました。
乗車した車両に外れが多かったのかもしれませんが
「湘南」も冬場に寒いという評判が立つかもしれません。
更新工事はコストカットで表面上しか行われていないようですし…

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/05/12 09:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/3763-f2bedeff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top