A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

165系(パノラマエクスプレスアルプス)~高崎駅入線  

月1~2回のペースでアップしていますFather's書庫の作品ですが、今月はまだ更新していませんでしたので、今回はその中から165系「パノラマエクスプレスアルプス」をご紹介させていただきます。
「パノラマエクスプレスアルプス」は、1987年3月、国鉄解体直前にデビューした改造車で「アルプス」の名前のとおり主に中央線で活躍しました。
この写真は、1996年の5月に高崎駅1番線に入線する様子を撮影したもので、同年9月に廃止となる横軽方面へ向かう臨時列車だったようです。
奥に中途半端に写っているピンクの車両は上信電鉄ですが、並べて撮るか隠すかどちらかにして欲しかったです。
165系「パノラマエクスプレスアルプス」 199605

「パノラマエクスプレスアルプス」は2001年にJR東日本での運用を終了後、富士急行へ譲渡され2000系「フジサン特急」として活躍しましたが、2014年2月に「パノラマエクスプレスアルプス」色に戻されていた2002編成が引退、2016年2月に2001編成が引退しました。
自分は、2014年2月に2002編成に乗車しましたが、非鉄時代が長く実物を見たことすらなかったので、「パノラマエクスプレスアルプス」と対面したのはこの時が最初で最後でした。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

国鉄 JR東日本 165系 パノラマエクスプレス アルプス 高崎 撮り鉄 鉄道
関連記事

Posted on 2021/05/25 Tue. 08:20 [edit]

category: ~Father's

tb: 0   cm: 2

コメント

おはようございます。
国鉄時代の客車特急に展望車が連結され、後方展望については積極的でしたが、151系電車特急ではできないので「パーラーカー」と称して大きな窓と窓に向けることができる座席を採用して、客車特急の展望車の後継車としました。小田急や名鉄で早くから前面展望を提供していましたが、国鉄はかなり遅れました。その後、運客仕切りをガラスだけとして、運転室越しの前面展望を提供する車両が多く採用されました。パノラマ~アルプスは富士急に移籍して活躍しましたが、乗客のうち前面展望が楽しめるのはごく一部です。僕もロマンスカーは何度か乗車していますが、展望席を利用したことは一度もありません。

URL | 四季彩 #-
2021/05/25 10:19 | edit

四季彩さん

おはようございます。
展望車や展望席は自分も乗車したことはありません。
富士急で2002編成に乗車した時、
空いていたので座席の後方から暫く眺めていましたが…
もっとも現代はカメラの性能が良くなったこともあり、
ボーッとしていたら撮り鉄に顔を撮られまくってしまいます。
ネットに顔を出すほど自信はないので今後も乗車することはなさそうです。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/05/26 08:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/3780-f135535f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top