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215系(NL-3編成)~解体…  

5月17-21日にかけて青森へ配給された215系NL-3編成が早くも解体されているそうですね。
一次疎開かと思いましたが、やはり使い道がなかったということなのでしょう。
5月24-25日に青森へ連れて行かれたNL-4編成もすぐに後を追うことになるのでしょうね。

写真は、丸の内の高層ビルの下に佇む215系NL-3編成「湘南ライナー」です。
(2018年3月、再掲)
215系 NL-3 201803

今年3月のダイヤ改正で同時に定期運用が廃止となった185系は大々的なイベントが実施されたのに対し、215系はそのような企画もなく静かに本線を去って行きました。

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JR東日本 国鉄 東京駅 215系 湘南ライナー ホリデー快速ビューやまなし 臨時列車
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Posted on 2021/05/26 Wed. 06:32 [edit]

category: 鉄写

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コメント

おはようございます。
215系、もともと4編成しかないので、廃車が始まればあっという間だと思います。将来5両編成を増備して、15両で運転する計画も計画だけに終わりました。日本の鉄道は新幹線を別にすれば諸外国に比べて車両限界の制約が大きいので、ダブルデッカー車両はあまり普及しません。普及しているのはダブルデッカーグリーン車くらいです。新幹線ももうすぐE4系が引退予定で、100系から続いたダブルデッカー新幹線の歴史が終わろうとしています。ダブルデッカー車の場合、車両限界の問題の他に、乗降に時間がかかります。らせん式階段も使いづらいです。新幹線の場合は騒音の問題があります。中央快速に導入されるグリーン車が、ドアが両開きの広いドアになりますが、あまり意味がないように思います。僕が373系に乗ったとき、両開きドアでも乗降の動きが通常の特急型ドアと変わらず、意味がないと思いました。
ハイデッカー車もバリアフリーの問題であまり普及しません。ロマンスカーHiSEとRSEもダブルデッカーなことがたたって、短命に終わりました。
それぞれ、長野と富士急で活躍しています。

URL | 四季彩 #-
2021/05/26 07:54 | edit

こんばんは。
国府津は車両センターで盛大な御見送りでしたので先行きは暗いのでしょう。
651-1000番台の交流機器を譲り受けて交直流対応にするとか、電装解除して客車化とか妄想してみたのですが、月並み過ぎて残念でした。
構体はステンレスだから寿命的には使えそうですが、電気部品は更新必要なのでやはり廃車が妥当ですかね。

URL | キンゴロー #3/VKSDZ2
2021/05/26 20:35 | edit

四季彩さん

こんばんは。
お返事が遅くなり申し訳ございません。
二階建車両のネックは車両限界よりも
乗降に時間がかかることの方が大きいのでしょうね。
グリーン車は儲かるから時間がかかっても良いのかよくわかりませんが…
でも編成で考えれば二階建車両が混ざっていれば意味ないですよね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/05/29 00:29 | edit

キンゴローさん

こんばんは。
お返事が遅くなり申し訳ございません。
国府津では盛大な見送りがなされたのですか。
185系と扱いが違い過ぎてかわいそうでしたね。
個人的には215系は短編成化して修学旅行用にするか
117系「銀河」みたいな夜行用に改造すれば良いと思ったのですが
JR東にはそのような遊び心はなかったようです。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/05/29 00:43 | edit

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