A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

D51(498号機)~SL試運転  

一昨日は朝から実家の周りの草取りと防草シート貼りをしました。
午後は足腰が弱くなり一人では外出できなくなった父をワクチン接種会場へ連れて行きました。
かかりつけの医院の予約が取れなかったため所謂集団接種会場へ行ったのですが、待ち時間が長く結局2時間近くかかりました。
ワクチン接種会場ポスター 202105

父は副反応なのか微熱が出ましたが、どちらかといえば時間がかかったことの方が辛かったようで帰宅後はずっと寝ていました。
昨日は熱も下がり大丈夫そうでしたので、午前中にD51 498号機の試運転をワンカットだけ撮りに行きました。
D51498 202105

せっかくのヘッドマークなしの試運転なので前から撮ろうかと思いましたが、天気が良過ぎて近場は何処もほぼ逆光なのでシルエットを撮りました。(煙が薄くなってしまいましたが…)
この写真ではよくわかりませんが、拡大してみるとナンバープレートは赤、方向幕はSL試運転になっていました。
今回も追っかけをする余裕はなく、午後はその他もろもろの用事を済ませて夜に千葉へ戻りました。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

JR東日本 国鉄 D51 D51498 12系 客車 スハフ12 鉄道 撮り鉄
関連記事

Posted on 2021/05/30 Sun. 07:11 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます。
お父様のワクチン接種のための帰省、お疲れさまでした。僕も糖尿病なので、早く打ちたいのですが、なかなか順番がやってきません。早く国産ワクチンが開発されてほしいです。日本の接種率は世界で100位以下で、発展途上国並みだそうです。そうなると、菅政権がまずやらなければならないコロナ対策は、オリンピックとパラリンピックの中止です。これがコロナ対策の一丁目一番地です。
試運転なら、ヘッドマークなしの姿を撮影できますね。SLならヘッドマークなしの姿もいいです。試運転でもカメラマンは集まるのですか?SL撮影の場合は煙をどのくらい入れるか?が難しいですね。本当はなるべく煙を出さない運転が上手な運転とされています。最近はファンサービスで煙を出していることもあるようです。ただ、沿線住民に迷惑をかけることにもなります。僕が何度か乗車した大樹では下今市~鬼怒川温泉間がすり鉢状の線形となっており、前半が下り坂、後半が上り坂になります。DE10の補機がついていますが、後半は客車からも見えるほど盛大な煙を出します。それとドリームカーの件ですが、2回乗車しています。シートがふかふかの上、背もたれがほぼフラットになるくらい倒れます。゙寝台座席゙と呼んでもいいほどです。僕は乗車経験がありませんが、以前寝台特急に連結されていた「レガートシート」がこんな感じだったのかな?と思ってしまいました。

URL | 四季彩 #-
2021/05/31 05:46 | edit

こんにちは。
お父様、どうかお大事になさってください。
真横からのアングルは機関車のメカニカルな感じがよく分かって好きです。そういえば、SLやまぐち号復活の時に青色の12系が興ざめと言われていたことを思い出しました。世間一般のSL列車のイメージはやはり茶色なのでしょう。但し、新系列客車に茶色一色はイマイチの印象で帯かストライプはあったほうが良いと考えます。
ワクチンについては、習熟とともに受付の混乱は収まるものと思ってます。
感染と重症化リスクからやむなしですが、この国は全てにおいて高齢者ファーストな感は否めません。これは、先生方が同年代のためかと勘繰りたくもなります。経済を支えているはずの働き世代は後回しにするならば、その間は税の減免措置でもして欲しいところです。私はアナフィラキシーのリスクあるので、接種は後回しで良いですが、感染したら仕事が止まるような立場の人は考慮して欲しいです。

URL | キンゴロー #3/VKSDZ2
2021/05/31 13:54 | edit

四季彩さん

おはようございます。
本来的にはワクチン未接種の自分が行くべきではないのでしょうが
接種してもらえないので仕方ないです。
日本が先進国だったのは90年代初頭迄だったと思います。
今回のコロナ禍で痛感しました。
以前も書いたかもしれませんが、東日本大震災が自民党政権で起きていたら
もっと酷いことになっていたと思います。
今回の試運転は回数が多かったため人が分散したのか
カメラマンは少なめでした。
煙はもっと出ていましたが逆光に消されてしまったようです。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/06/01 08:39 | edit

キンゴローさん

おはようございます。
ワクチン接種は粛々と行われましたが
高齢者の方は出足が速いので待ち時間が長かったです。
若干の副反応が出ましたが2回目が怖いですね。
山口線でC571が運転を始めた時は
巨大集煙装置と12系客車が興ざめと言われましたね。
ただ、あちこちにあった12系や14系の塗色変更車を見ると
やはり青地に白線が綺麗に見えます。
国鉄デザインがいかに秀逸だったかがわかります。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/06/01 09:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/3784-840d096e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top