A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

EF65(501号機)~最後の上京日!?  

今日は6月5日なのでEF65の日ですね。(ワンパターンで申し訳ないです。)
EF65については、JR貨物機はまだ活躍が続いていますが、JR東日本機は3月ダイヤ改正以後お目にかかる機会がほとんどなくなりました。
そんなJR東日本のEF65の中から、今回はEF65 501号機(Pトップ)をご紹介させていただきます。
撮影は今年2月、Pトップの最期の上京日だったと思います。(間違っていたらご指摘ください。)
EF65501 202102

この時は、珍しく馬橋から新小岩まで追っかけをしましたが、新金線のこの立体交差では、道路に大きくはみ出して撮影していたオヤジがいたので、かなり後方の歩道にいた自分はそれを避けようとしてこんな橋の端での写真しか撮れませんでした。(オヤジが写り込んだのでトリミングして誤魔化しました。)
撮り鉄の線路内侵入が批判されることが多いですが、道路の真ん中で撮影するのも危険なので止めた方が良いと思います。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

JR東日本 国鉄 EF65 EF65501 Pトップ 工臨 撮り鉄 鉄道
関連記事

Posted on 2021/06/05 Sat. 11:42 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは。
「とって(撮って)いいのは写真だけ」といわれますが、だからといって、何をやってもいいというわけではありません。ホームでの危険な撮影、私有地に入っての撮影、ご指摘の道路上からの撮影、木などを伐採しての撮影など、場合によっては罪に問われます。最近では私有地の地権者が、ファンからお金を徴収して、撮影場所を提供するといったこともあるようです。撮影マナーが一向によくならない現在、そうなるのもやむを得ないと思います。私有地で撮影する場合、地権者に挨拶しておく、またはチップを渡すといったこともあってもいいと思います。
また、自由に列車を撮影できるのは、おそらく世界中で日本だけと思われます。戦時国はほぼNGです。日本の近くだと、台湾は比較的緩いようですが、韓国と中国がうるさいです。

URL | 四季彩 #-
2021/06/05 17:27 | edit

四季彩さん

おはようございます。
鉄道ファンのマナーについては
昨日の読売新聞社説にも記述がありました。
自分らの首を締めるということも書かれていましたが
ルール(法令)違反をするような輩には
何を言っても通じないでしょうね。(そもそも読まないでしょうし…)
外国の状況は存じませんが
全体主義の中国はまだしも韓国も厳しいのですか。
やはり敵国と地続きという地形的要因も強いのでしょうか。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/06/07 08:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/3791-a82774fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top