A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

EF81(80号機)~カシ盛  

先週の「カシオペア紀行」は、せっかくEF81 95号が牽引したのに完全に失念していたので、今日はEF81 80号機の牽引でしたが運転再開した「カシオペア紀行」を一週間遅れで撮影して来ました。
今回は盛岡行きなので「カシ盛」ですね…報道ステーション「熱盛」のパクリです。
最初に行った場所は通過の50分ほど前に着いたのですが、既に定員オーバーだったので空いていそうな「北とぴあ」へ行きました。
「北とぴあ」へ行ったのは2019年8月以来、2年10ヶ月ぶりでしたが、そんなペースなので行く度に景色が少し変わっています。
EF8180 202106

ちなみに、EF81 80号機に初めて会ったのは1978年の夏でした。
当時は信越本線で旧型客車の普通列車を牽いていましたが、43年後の今、超優等列車を牽引しているのは今更ながら不思議な感じです。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

JR東日本 国鉄 EF81 カシオペア E26系 ヘッドマーク 臨時列車 撮り鉄 鉄道

関連記事

Posted on 2021/06/12 Sat. 22:42 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは。
自分が行くときは、普通の赤色流れ星に逢えないので、星釜のほうが新鮮です。眼下の飛鳥山公園の紫陽花と組合せてみたいと思いつつも良いアングルが探せない上に運転本数が少ないと冒険はしないで無難な撮り方で妥協してしまいます。

URL | キンゴロー #3/VKSDZ2
2021/06/12 23:30 | edit

おはようございます。早朝に失礼します。
E26系は走行音を聴いていると軽い音で、電車のサハのような音ですが、実は重い客車なんですよね。ラウンジカーは「カ」クラスですから。
お尋ねの西武線の件、おっしゃる通りです。以前、急行拝島・西武遊園地(現在の多摩湖)行きの場合、行き先の下に「この車両は拝島行き」の表示がありました。現在も飯能発の長瀞・三峰口行きで「この車両は長瀞行き」の表示を見ることができます。
旅が始まりました。青梅へのアクセスは北朝霞・武蔵浦和・高麗川・拝島経由の大廻りにしました。「休日おでかけパス」ならではのルートです。別運賃になりますが、川越まで東上線を利用した方がはるかに近道です。カシオペア紀行はぼったくり列車ですが、僕が乗る列車はお得な列車です。次は指扇です。

URL | 四季彩 #-
2021/06/13 05:46 | edit

キンゴローさん

おはようございます。
行かれる時は81号機か95号機ということでしょうか。
かなりの強運ですね。
おっしゃるように飛鳥山の紫陽花は
列車に絡められそうで絡められませんね。
あまり走らないのでリスクは最小限に抑えたいですよね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/06/14 08:19 | edit

四季彩さん

おはようございます。
E26系は重いですね。
電源車は五月蝿いですが他は静かです。
西武線の件は覚えておきたいと思います。
青梅は八高線経由ですか。
かなり遠回りされましたね。
ところで、どうして青梅発なのでしょうね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/06/14 08:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/3798-d874b89e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top