A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

E231系(ホストタウンHM)~松戸市バージョン  

JR東日本のサイトではニュースリリースはなされていないようですが、6月10日から夏頃まで常磐線E231系3本に東京オリンピックホストタウンのヘッドマークが掲出されています。
編成と国別ホストタウンは以下のとおりです。
・マト112編成:オランダ×足立区
・マト113編成:イギリス×柏市
・マト117編成:ドミニカ共和国・ルーマニア×松戸市

昨日、日中に運用に入っていたのはマト117編成だけでしたが近場で撮影して来ました。
次のコマは爆走して来た対向のE657系に被られたのでトリミングしました。
E231系マト117-1 202106

折り返しを待ってリア側を撮りました。
広角の方が綺麗に撮れているように見えましたが、あまり変わらないかな。
E231系マト117-2 202106

わかりにくいですが、ヘッドマークの周囲(上下)には「ドミニカ共和国・ルーマニア×松戸市 JR東日本はホストタウン交流を応援しています」と記載されています。
また、中央部には、「Host Town / Dominican Republic / Romania / Matsdo,Japan」と記載され、果物と音符と花〔ドミニカ〕とコウモリとドラキュラ城(ブラン城?)〔ルーマニア〕の絵が描かれていました。
ドミニカの方はまだしも、ルーマニアはドラキュラで良かったのでしょうか。(大使館等の了解は得ているのでしょうけど…)

JR東日本が運営していると思われる「JOBANSEN KNOW」というサイトにホストタウンヘッドマークの記事がありました。⇒こちら
自分の写真は拡大しないと字が読み取れませんでしたが、これをサイトを観ると松戸市バージョンが特に視認性が良くないようです。
自分の古いカメラ&レンズでは走行中のヘッドマークを鮮明に撮影することはできないようなので、次回は足立区・柏市バージョンを含めて停車中に撮影できればと思います。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

JR東日本 常磐線 快速 E231系 オリンピック ホストタウン ヘッドマーク 撮り鉄 鉄道
関連記事

Posted on 2021/06/14 Mon. 06:25 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます。
今日の埼玉県は朝から雨です。昨日の旅では龍口寺前で短時間小雨に降られただけで済みました。雨が一日ずれてよかったです。龍口寺前に行ったのは江ノ電を撮影するためですが、ここにも5人くらいのカメラマンがいました。なお、僕は混雑する江ノ電を避けて、湘南モノレールに乗車しました。
この「ホストタウン」は政府が外国の選手の応援や、外国選手と地域住民との交流を目指したものです。でも地元がブラジルのホストタウンになっている以外、ほとんど知りません。「だから何なの?」という感じもします。それより、オリパラは中止しかないです。そういう意見が多いです。菅政権は民意を無視し続けています。

URL | 四季彩 #-
2021/06/14 07:34 | edit

こんばんは。

仰るように松戸市のマークは視認性が良くないですね。
走行写真を拡大しても絵柄がハッキリしませんね。
やはり停車中を狙って駅で撮った方が良さそうですね。

URL | 北鉄局 #-
2021/06/15 01:20 | edit

四季彩さん

おはようございます。
紫陽花には雨が似合うので短時間の小雨位がちょうど良かったでしょう。
この時期の江ノ電は特に密になりますよね。
近付かない方が無難だと思います。
松戸市がドミニカとルーマニアのホストタウンとは知りませんでした。
コロナ禍でホストタウンを中止する所も多いようですが
ワクチンが殆ど接種されていない国へ来るのは外国人選手も嫌ですよね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/06/15 08:25 | edit

北鉄局さん

おはようございます。
デザインとしては悪くないと思うのですが
小さなスペースに色々詰め込み過ぎたということでしょうか。
ドミニカとルーマニアは別とした方が良かったでしょうね。
でもルーマニアはドラキュラ城が大きくなって怖いかもしれませんね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/06/15 08:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/3800-a5ff6c0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top