A.V.C 64(Series181)
Audio.Visual.Camera...
新前橋駅(100周年)~フェスもあるようです 
なんとなく新前橋シリーズになってしまっておりますが、今回は新前橋駅100周年の装飾をご紹介させていただきます。
手作り感満載ですが、このようなものも良いですね。
渋川駅も100周年ということで合同のフェスもあるようです。
「メモリアルフェス in 新前橋・渋川」のポスターが掲示されていました。
自動改札にもこんな表示がありました。
新前橋駅の開業は1921年(大正10年)7月1日とのことです。
路線自体は1884年(明治17年)8月に日本鉄道により開通していましたが、現在の新前橋駅の場所に駅はなく利根川西岸に前橋駅(通称:内藤分ステーション)が置かれていたそうです。
内藤分ステーションについては、別途記事を書かせていただきたいと思います。
JR東日本 国鉄 新前橋駅 100周年 渋川駅 上越線 両毛線 吾妻線 鉄道 撮り鉄
« EF81(98号機)~水戸工臨ホキ8B
浜田省吾(この新しい朝に)~CDが届きました! »
コメント
おはようございます。
開業して約40年、新前橋駅はなかったのですね。
田端方面への分岐のために、池袋駅ができたのと似ていますね。池袋駅より板橋駅の方がはるかに古いです。
URL | 四季彩 #-
2021/06/23 08:55 | edit
四季彩さん
こんばんは。
利根川に橋が架けられず前橋駅は今の新前橋駅近くにあったそうです。
前橋駅は1889年に現在の場所に造られているので
新前橋駅は現両毛線とは関係なく
上越線開業にあわせて設置されたとのことです。
だから渋川駅も100周年なのですね。
URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/06/23 21:10 | edit
コメントの投稿
トラックバック
トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/3810-6a6228b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| h o m e |