A.V.C 64(Series181)
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東京メトロ(株式上場へ)~都営との経営統合はほぼ消滅 
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コメント
こんにちは。
石原慎太郎元都知事は都知事時代に東京の地下鉄統一を強く論じていました。あの時ば本当になるかも?゙と思いましたが、営団地下鉄の民営化で遠ざかったといえます。石原慎太郎元都知事時代と全く同じですね。東京地下鉄側は赤字の都営地下鉄と一緒になりたくない、都側は赤字を解消したいということで、思惑が別れたものと思われます。利用客の立場で言うと統一してほしいですが、東京地下鉄の上場で遠のきました。豊洲~住吉間は豊洲、住吉両駅が新線がすぐにでも建設できるようになっていますが、有楽町線・半蔵門線いずれも相互乗り入れでややこしいダイヤになっており、できれば便利になると思いますが、ダイヤをどうするのか?がかなりネックになると思います。浅草線のバイパス線として以前から押上~泉岳寺間をダイレクトで結び、途中駅は東京のみとする構想もありますが、オリンピックとパラリンピックまでに開業しなかったことから、多分ないと思います。JR東日本が休止線を活用して東京~羽田空港間を結ぶ構想もダメなようです。都営地下鉄はこちらに近いところでは西高島平と光が丘がありますが、いずれも東上線との連絡はバスしかなく、近くて遠い駅になっています。予定通り、東上線と三田線が相互乗り入れをしていれば大いに利用したと思います。この計画でも東上線との結節点は和光市でした。
URL | 四季彩 #-
2021/07/03 15:31 | edit
四季彩さん
おはようございます。
都営は運賃が高く、乗換時に(割引があるとはいえ)初乗りとなることから
経営統合してくれればいいなと思っていましたがもう無理そうですね。
地下鉄に限らず東京の鉄道は会社数が多く
観光客が別会社線の複数箇所を廻りたい場合、高価になるのが問題です。
インバウンド華やかなりし頃、一部の外国人観光客が話していました。
都内統合フリーきっぷでもあればよいのですが…
鉄道網自体も山手線から放射状に出ていますが
各車線を縦に繋ぐ路線は少なくバスを併用しなくてはならないので不便ですね。
URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/07/04 09:55 | edit
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