A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

旧新前橋駅(1980年)~祝開業100周年  

今日(7月3日)は、上越線の新前橋駅と渋川駅で開業100周年メモリアルフェスが開催されましたね。
いつもの「SLぐんまみなかみ号」も、今日は「新前橋~渋川百周年記念号」として運転されました。
自分は行けませんでしたが、今回は新前橋駅の開業100周年を記念して1980年(昭和55年)7月に撮影した旧新前橋駅の写真をご紹介させていただきます。
旧新前橋駅 198007

こちらは、本日、配布された来駅記念券です。(出所:前橋まるごとガイド)
来駅記念券 202107

現在の駅舎は1983年(昭和53年)8月に改築されたものです。
(写真は検索すればすぐ出て来るので省略します。)
自分が撮影した写真は、かなり早朝に撮影したもので、補正はしたものの露出不足でザラザラしているのが悔やまれます。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

国鉄 JR東日本 上越線 新前橋 渋川 駅舎 鉄道 撮り鉄 1980年 昭和
関連記事

Posted on 2021/07/03 Sat. 22:00 [edit]

category: 鉄写(OLD)

tb: 0   cm: 2

コメント

おはようございます。
大きな駅と都会の駅ほど、昔ながらの駅が失われていますね。バリアフリー対応とか、利用客の増加とか、自由通路の新設とか。新前橋の場合は、乗り換え駅なので改良が必要なのでしょう。
こちらの方でも、最近越生駅が東口ができたことでいかにも゙昭和の駅、国鉄の駅゙で、観光客が多く利用する西口の駅舎が呆気なく解体されてしまいました。東口開設でそれまでJR管轄だったのが東武管轄に変わりましたが、東武はJRからの業務委託は受けていないようで、JR側は無人化されてしまいました。東飯能も旧駅舎が好きでした。
今、ナックファイブで森田健作さんの番組を聴いていますが、なぜゲストが菅首相なの?

URL | 四季彩 #-
2021/07/04 05:36 | edit

四季彩さん

おはようございます。
コロナ禍前からJR東の行き過ぎた合理化は不評を買っていましたが
コロナ禍による財務状態の悪化でこれから更に加速するでしょうね。
現在のトップは鉄道に対する思いは何もないようですし…
Nack5に森田さんの番組があるのですか。
久しく聴いていないので知りませんでした。
菅さんと森田さんは仲良しなので番組に招待したのでしょうか。
ただ、「安心・安全」、「あらゆる手段で」、「専門家の意見を聞いて」としか言わず
具体的な方策を言えない人なのでメディアに出る意味はないと思います。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/07/04 10:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/3822-bd0ba744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top