A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

721系(快速エアポート)~青線uシート車付  

今日は7月21日なので日付ネタの721系をご紹介させていただきます。
JR東日本にはE721系がありますが、こちらはJR北海道の車両です。
列車は「快速エアポート」、撮影は2013年6月の白石駅でした。
721系 201306

青線が入っている手前から3両目の車両は、座席間隔を拡大しリクライニングシート化等の改造工事を施したuシート車ですね。
JR北海道は、2019年4月の長期経営ビジョン等において、2023年度から2024年度にかけて「快速エアポート」で運用している721系を733系に更新することを公表しています。
まだしばらく先ですが721系の「快速エアポート」運用も見られなくなるのですね。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

JR北海道 国鉄 JR東日本 721系 733系 快速エアポート uシート 撮り鉄 鉄道

関連記事

Posted on 2021/07/21 Wed. 06:27 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます。
Eの有無だけで、形式重複ですね。
快速エアポートは有料車があり、首都圏の普通列車グリーン車に似ていますが、首都圏の普通列車グリーン車に比べて安価で、なおかつ指定席です。このため、空港利用客だけでなく、途中駅までの通勤客にも利用されています。721系は長期にわたって製造されたため、当初自由席車は他地域でも見られる転換クロスで、違いはデッキの有無でした。これは寒冷地対策なので仕方ないです。最近の増備車は自由席車がロングシートになっているようですね。僕が北海道旅行を行った時、721系は札幌駅で見ましたが、乗車はしていません。新型車両にも指定席車は登場すると思いますが、721系の指定席車よりグレードアップするのでしょうか?あとは特快エアポートがどうなるか?ですね。増発?快速に戻る?のいずれかと思います。
あれだけ国民に反対されたオリンピックが始まってしまいました。今、病院のテレビでソフトボールの競技を観ています。お客さんがいないので、最初「高校野球の地区大会?」と思ってしまいました。派手なユニホームを着ているので、かろうじてオリンピックとわかります。たくさんの患者さんが診察待ちしていますが、テレビを観ているのはテレビに近いところにいるわずかな患者さんだけです。なぜ中止しなかったのでしょうか?

URL | 四季彩 #-
2021/07/21 10:38 | edit

こんばんは。
私は、要らぬ4連休のお陰で納期短縮されててんてこ舞いです。都内は、大渋滞らしいし国民の犠牲を強いたおもてなしに懲り懲りという人は多いのでは無いでしょうか。
快速エアポートはいつ乗っても混んでいるので短区間でない限りはUシート一択ですね。かつて特急型車両を使っていたときに途中から自由席に乗ったらぎゅうぎゅうであれは乗りたくないです。733系になるとロングシート主体となりますがやむなしでしょう。
むしろ札幌近隣の移動ならば、混雑しているだけにロングシートの方が楽かもしれません。

URL | キンゴロー #3/VKSDZ2
2021/07/21 22:32 | edit

四季彩さん

こんにちは。
自分は789系「スーパーカムイエアポート」に乗ったことはあるのですが、
721系の「エアポート」は乗車した記憶がありません。
非鉄時代に乗車はしていると思うのですが…興味がない頃はそんなものでしょうね。
オリンピック、復興五輪なんて言っていましたが、
コロナ禍でそんなキャッチフレーズは吹っ飛んでしまいましたね。
音楽の小山田某氏に続き今日は演出の小林某氏が不祥事で解任だそうです。
思えば2015年の国立競技場の建替えコンペの白紙撤回など
当初からゴタゴタが続いたオリンピックですが
一度ケチがついたものは立て直しは不可能なのでしょうね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/07/22 12:20 | edit

キンゴローさん

こんにちは。
おっしゃるとおりですね。
自分も4連休のあるせいでこのところ残業を強いられました。
東京は緊急事態宣言、試合は無観客、道路は専用・優先レーンを設置したのだから、
何も休日移動までする必要はなかったと思うのですが、
昨年、一度決めたことは撤回するのも面倒なのでそのまま適用したのでしょうね。
「エアポート」はいつも混んでいるのですね。
自分が乗った記憶のある「スーパーカムイエアポート」は空いていました。
たまたま運が良かったのでしょうか。
今更ですが、千歳と札幌はもう少し近いと良いですね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/07/22 12:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/3841-920c33fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top