A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

小型全国時刻表(2021.8)~最終号!  

今回は、1ヶ月前に休刊が発表されていた交通新聞社の小型全国時刻表(B6変型版)の最終号をご紹介させていただきます。
時刻表は年に1冊買う程度で、先月購入しようと思っていたのですが、小型全国時刻表が休刊になると聞いたので、8月号の発行を待っていました。
それなのに発売日(7月20日)には失念していて、昨日、近所の本屋で1冊だけ残っていたものを買って来ました。
表紙は1960年4月号の復刻イラスト、151系特急「こだま」でしょうか。
掲載文によると、創刊号は1948年に鉄道弘済会出版社から発行された総合時刻表ですが、交通新聞社へ権利譲渡された1960年4月号を初号として扱ったとのことです。
小型全国時刻表 202108

今はスマホで時刻検索ができるため小型時刻表のニーズが低下していたのでしょうね。
ただ、スマホではA駅⇒B駅といった検索は簡単ですが、〇時間後の乗り継ぎ列車を探したりするのは苦手で、そのような場合はやっぱり一覧性のある紙媒体の方が便利ですね。
自分がアナログ人間だということもありますが…

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

国鉄 JR東日本 小型全国時刻表 時刻表 休刊 交通新聞社 弘済出版社 151系 鉄道 撮り鉄 

関連記事

Posted on 2021/07/22 Thu. 07:07 [edit]

category: その他

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます。
最終号の表紙が1960年の復刻ですか。なるほど、時代を感じさせる表紙ですね。この時代の特急は電車特急は冷房付きでしたが、2等車(現在の普通車)は転換クロスでリクライニングはしませんでした。しかしこの設備でも当時の特急は現在の特急とは全くの別物といってよく、庶民が簡単に乗れる列車ではありませんでした。当時、庶民は長距離の旅行であっても普通列車を利用するのが当たり前でした。長距離の普通列車も多く存在しました。また当時の特急は長距離列車ばかりで、当時存在した東京~名古屋間の特急が゙短距離特急゙といわれていたほどです。現在の感覚から見ると東京~名古屋間で短距離?と思ってしまいます。
僕も紙の時刻表の方が使いやすいです。デジタルを悪いとは言いませんが、アナログも悪くないです。

URL | 四季彩 #-
2021/07/22 07:57 | edit

こんにちは。
最近は専ら小さな時刻表です。文字は小さいけど情報量が大型と同じ位有るのと、臨時列車が別ページ似ならないのはメリットです。が、持ち歩くには文字の小ささが不便で別に小型を買う時もあります。
デジタルは仕事の移動の様に、合理的なルート検索には向いてるけど、ちょっと奇抜な行程向きではないですね。例えば、北陸周遊券のルートに有った新宿-松本-糸魚川のようなルートは候補に出て来ないので、乗り鉄主体のときは紙の時刻表ですね。

URL | キンゴロー #3/VKSDZ2
2021/07/22 11:43 | edit

四季彩さん

おはようございます。
特急は(当たり前ですが)特別な急行なので庶民のものではなかったのですよね。
お金持ちか仕事で乗るくらいではなかったでしょうか。
その後、料金を上げるための名ばかり特急が激増しました。
自分の地元でいえば、短距離の「あかぎ」や「草津」も(新)特急になりました。
今は定期の急行が存在しない世の中になってしまいましたね。
スマホの時刻検索は〇時間後の乗り継ぎ列車を探したりするのは苦手で
二段階、三段階に検索をする必要があるので不便です。
一覧性のある紙媒体の方が使いやすいですね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/07/23 10:28 | edit

キンゴローさん

おはようございます。
視力は良い方だったのですが、この5年位の間に老眼が進行して
小さな文字どころか新聞の文字すら裸眼では読めません。
老眼鏡を持ち歩かねばならないので小さな文字の時刻表でも同じになりました。
スマホの時刻検索は、自分が乗りたいルートが表示されないことも多いです。
乗り換え駅を指定しても無視された結果が表示されることも多いです。
クルマのナビもそうですが、必ずしもベストルートを表示してくれません。
ベターなルート表示として参考にする程度ですね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/07/23 10:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/3842-d8f514a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top