A.V.C 64(Series181)
Audio.Visual.Camera...
DD51(741号機)~三つ目が牽く国鉄コンテナ 
« EF81(79号機)~14系「ゆとり」 by Tenshodo
京成電鉄3000形(双子のパンダ誕生記念HM)~今頃ですが… »
コメント
こんにちは。
急行ニセコはSLの晩年にC62重連が牽引して、ファンに大人気となりました。無煙化にあたってもDD51重連が牽引しました。ただ、当時のDD51はSLファンから嫌われていたので、見向きもされませんでした。現在なら注目されるでしょうね。
こちらは新座(タ)が近いので、コンテナを運んでいるトラックをよく見ます。
あさってから緊急事態宣言の地域が首都圏1都3県と大阪府に拡大されます。東京都は延長です。鉄道ファンの趣味活動はこういう時に厳しいです。来月末日までの予定ですが、おそらく延長になるものと思われます。延長されれば衆議院の解散はできなくなって任期満了で衆議院選挙に突入する可能性が高まり、自民党は大敗して政権交代が発生するでしょうね。
URL | 四季彩 #-
2021/07/31 16:57 | edit
こんばんは。
補助灯付きの三つ目は晩年では東新潟に居た745号機が有名ですが、北海道には他にもいましたね。
当時はそんなに注目される事も無かったですね。
大沼公園って片面ホームに線路1本だけだと思っていましたが側線(待避線?)があったのですね。
URL | 北鉄局 #-
2021/07/31 21:30 | edit
四季彩さん
こんばんは。
SL末期において、D51は人気がありましたがDD51は不人気でした。
自分の地元、群馬の高崎には現在も両方現役ですが、
走行頻度からみてもDD51の方がレア度が高く人気がありそうです。
時代の違いというだけなのですけどね。
緊急事態宣言で臨時列車の多くは運休になるかもしれませんが、
逆に引退の近い普通列車でも撮影に行こうかと思います。
URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/08/01 18:23 | edit
北鉄局さん
こんばんは。
北海道に5機いた三つ目のDD51、今思えば貴重なのですが、
おっしゃるように、当時は特に注目されていなかったようですね。
自分もたまたま撮影しただけで、事前にチェックした記憶もありません。
大沼公園駅は、この時以来行っていないので現在はわかりませんが、
当時は待避線があったようです。
URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/08/01 18:29 | edit
コメントの投稿
トラックバック
トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/3853-57d87663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| h o m e |