A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

サボ(秩父)~三峰口⇔上野  

先日、アップした「佐渡」のサボに続いて、今回は「秩父」という列車のサボをご紹介させていただきます。
「佐渡」のサボも実際に使用された列車に自信がなかったのですが、この「秩父」は更によくわかりません。
上野⇔三峰口間の列車として、「みつみね」はネット検索で出て来るのですが、「秩父」は見つけられませんでした。(探し方が悪いのかもしれません。)
裏は、新前橋⇔上野なので、新前橋の115系が使用されていたと思われますが…
「秩父」サボ

サボには、「高崎市制80周年記念 さようなら高崎駅舎」というシールが貼ってありました。
高崎市制80周年記念シール

高崎市制80周年は1981年(昭和56年)、鉄道趣味に力を入れていた頃でした。
高崎のデパートで行われた鉄道部品の即売会で買った記憶があります。
今と違ってリーズナブルな価格でしたので、当時は小遣いでも手が出せました。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

国鉄 JR東日本 秩父鉄道 秩父 上野 三峰口 サボ 115系 鉄道 撮り鉄  

関連記事

Posted on 2021/08/26 Thu. 06:11 [edit]

category: ~模型・グッズ等

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます。
このサボの列車は休日運転で、115系の付属4両が「みつみね号」として秩父鉄道に乗り入れていました。高崎線内は普通列車として基本編成に増結して運転され、秩父鉄道内は快速扱いで4両単独で運転されていました。また東上線からの直通電車もあり、やはり休日ダイヤで池袋~上長瀞間と池袋~三峰口間の列車があり、8000系6両が充当され、それぞれ「ながとろ号」「みつみね号」のヘッドマーク付きでした。東上線内は特急、秩父鉄道内は快速でした。どちらも料金不要でした。上野~秩父間の運転は記憶にないのですが、秩父夜祭りの時の臨時列車だったのでしょうか?いずれにせよ、今のようにATSなどうるさくなかった時代だからこそできたのでしょうね。そういえば、この゙いずれにせよ゙誰かさんがよく国会答弁で言っていますね。僕としてはいずれにせよお辞めいただきたいです。

URL | 四季彩 #-
2021/08/26 06:46 | edit

こんにちは。
三峰口の「峰」の字が「峯」なのですね。
もしかしたら秩父鉄道の三峰口駅も、当時の表記は「三峯口」だったのかな。
三峰口駅も、SL広場はあっても普段は今や閑散としています。
昔は三峰山へ参拝するお客で賑わい、三峰山に登るロープウェーもありました。
最近は、パワースポットとか御朱印帳ブームで若者が訪れるようになりましたが、
多くの人は西武秩父駅からバスで行ってしまうようです。

URL | がたぱしゃ(gatapasya) #BaRPan0g
2021/08/26 10:48 | edit

四季彩さん

おはようございます。
他の方に教えていただいたのですが、上野~三峰口の列車としては、
「ちちぶ」「くもとり」「みつみね」があったとのことです。
「秩父夜祭り」という列車もあったみたいですね。
「ちちぶ」で検索すると西武の特急ばかり出て来てわかりませんでした。
JRも東武も乗り入れを止めてしまったのはやはりATS等の関係でしょうか。

モデルナワクチンに異物が混入していたとのことで混乱が生じています。
一週間前にはわかっていたそうですが公表が遅れたとのことです。
一方で自民党は総裁選にうつつを抜かしています。
国のトップに誰を選ぶか国民が関与できない制度もおかしいですが
だからこそ次の選挙で有権者はよく考えて投票する必要があると思います。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/08/27 08:45 | edit

がたぱしゃさん

おはようございます。
三峰山は高校の遠足で行った覚えがありますが
三峰口の駅は記憶がありません。
麓までバスで行ったのかな。
「峰」か「峯」かですが、列車名も「ちちぶ」だったようなので
読めさえすればこだわりはなかったのかもしれませんね。
秩父方面の観光はCMの影響か西武がメインになっているのですね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/08/27 08:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/3880-345007e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top