A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

東急8500系(8619F)~見送り写真  

♪いつものように幕が開き~ではなくて、いつものように情報が遅い当ブログですが、一昨日(8月25日)、東急8500系(8619F)が長津田へ廃車回送されたとのことです。
ネタがないので撮影データがないかと思って探したのですが、2017年4月に撮影した、顔が影で暗くなった見送り写真しか見つかりませんでした。
東急8500系 8619F 201704

8500系も残っているのは、8622F・8630F・8631F・8637Fの4本だけとなったとのことです。
隆盛を極めた8500系も終焉が目前に迫って来ました。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

東急 東急電鉄 8500系 8619F 廃車 撮り鉄 鉄道 田園都市線 東武伊勢崎線


関連記事

Posted on 2021/08/27 Fri. 06:28 [edit]

category: 鉄写

コメント

こんばんは。
もともと通勤電車にあまり興味は無いのですが、
地元を走っているということで、8500系は幕車とか伊豆急色とか記念に撮ってあるのですが、
調べてみたら、幕車なんかとっくに無くなっていたのですね。
南武線もE233だけだし、撮ろうと思う電車はますます無くなってしまっています。

URL | がたぱしゃ(gatapasya) #BaRPan0g
2021/08/27 20:03 | edit

こんばんは。

つい最近まで大量に走っていたように思えた東急の8500系も残り4本ですか!
爆音を轟かせて走っていましたね。
メトロの8000系も置換えが始まりましたね。
各社で世代交代が進む中、50年選手の野田線8000系は未だ主流です!

URL | 北鉄局 #-
2021/08/27 22:53 | edit

懐かしい

こんばんは。
8500系は宮崎台に住んでいたころに大変お世話になりました。オレンジ色のぼわっとした座り心地のシートが忘れられません。新玉川線時代、地上に出ると冷房が効き始めることも思い出します。

あと4本ですか…。明日はスカイツリー線に行こうかな。

URL | pikabui6473(元HN:コナン) #-
2021/08/28 00:39 | edit

おはようございます。
東急8500系はまさに田園都市線の発展とともにあった車両です。確か旧新玉川線の開業時にデビューしたと記憶しています。これで田園都市線沿線と都心の間がぐんと便利になりました。ただ、この時の8500系は6両編成で、半蔵門線開業後しばらくは東急8500系しかありませんでした。営団(現東京メトロ)8000系にも一部6両編成が存在しました。田園都市線長津田開業時、4両または2両で各停しかありませんでした。現在、オール10両になったのに混んでいる現在の田園都市線を知っている僕としては信じられない話です。その後半蔵門線が延伸開業すると運転区間も広がり、ついに東武伊勢崎線に乗り入れて、数々の車両と共演しました。魅力はやはり爆音です。東武10000系列や西武2000系の音をさらにパワーアップしたような音が魅力的でした。田園都市線の急行はかなり飛ばします。東武線内急行になる列車もかなり飛ばします。

URL | 四季彩 #FHdD7f6w
2021/08/28 14:58 | edit

がたぱしゃさん

こんにちは。
8500系幕車はかなり前に廃車になったと思います。
残りが少なくなると撮りにくくなるので事前に撮っておかれたのは正解ですね。
東武伊勢崎線乗り入れもあるので撮れない訳ではないですが
押上で折り返しの運用も多いため狙って行かないと難しくなりました。
撮りたいと思う車両は本当に少なくなりましたね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/08/28 15:07 | edit

北鉄局さん

こんにちは。
各社で名車と言われた車両が次々と引退して行きますね。
爆音車も風前の灯火状態になってきました。
野田線の8000系も置換えが進んだと思っていましたがまだまだ健在なのですね。
幕車もまだ残っていますか。
久しく撮影していないので行ってみようかな。


URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/08/28 15:14 | edit

pikabui6473(元HN:コナン)さん

こんにちは。
自分は8500系に乗車したことは少ないです。
熱発生が多かったので地下では冷房を入れられなかったのでしょうか。
そういえば昭和の終わり頃でも営団は非冷房が多かったですね。

先ほど運用を調べたら今日は朝2本、日中1本の稼働だったようですね。
いよいよ撮りにくくなってきたようです。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/08/28 15:29 | edit

四季彩さん

こんにちは。
同じコメントが2つ入力されていたので1つを削除したのですが
何故か2つとも消えてしまいました。
幸い別のタブに表示が出ていたのでコピーして入力させていただきました。
システムがどうなっているのかわかりませんが申し訳ございませんでした。

8500系は当初6両だったのですね。
人口が増加し郊外に大規模団地が造成された高度成長期ですから
6両ではすぐに輸送力が逼迫するようになったのでしょうね。
先日、半蔵門線に乗りましたが8500系は来ませんでした。
8500系、久しく乗車していないので爆音を聞きがてら乗りに行こうかな。
今は10両ですが写真を撮るには8両くらいの方が撮りやすいです。(笑)

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/08/28 15:47 | edit

8500

こんばんは
いよいよあと4本ですか?地元の車だとあまり一生懸命に撮らないのはよくある話です。昨日の朝(or今朝?)見かけましたが、撮れませんでした。

最近はよく停車した後コゲくさいにおいがしていたので、もうそろそろかな?という感じはしています。今はメトロの新車にばかり目が行っていて、地元民ですが一生懸命撮ろうという情熱は残念ながら時間的にも体力的にもなくなっています。

URL | TOM☆彡 #-
2021/08/31 22:04 | edit

TOMさん

おはようございます。
地元で何時でも撮れると思ってなかなか撮影せずにいて
気が付くと走っていないというのは昔からの鉄道ファンあるあるですね。
自分は高崎の70系がそうでした。
焦げくさいのはマズいですね。
やはり引退は避けられない時期に来ているのですね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/09/02 08:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/3881-f1a3ee7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top