A.V.C 64(Series181)
Audio.Visual.Camera...
300系(上毛電鉄)~元東武鉄道3000系 
« EF64(37号機)~9月15日より鉄博展示
EF210(901号機)~あちこち色が剥げていました »
コメント
おはようございます。
この時期に上電が非冷房・つりかけ車を東武から購入したのは、東武と上電が提携関係にあり、安価に購入できたためと思われます。旧3000系列は旧型車の車体更新車でしたが、中には足回りが大正時代のものもあり、台車だけ見ても雑多なものでした。僕には記憶がありませんが、3000系列が東上線で活躍した時期もあったようです。
東武は昔から複雑な改造やリニューアルをやり、古い車両も大事に使いますが、その分新しい技術の導入が他社に比べて遅れたり、地方私鉄への譲渡が少ないです。また、JRと同じく、同じ車両を大量に導入する必要があります。他社の実績を踏まえて技術を導入しているのかもしれません。
あとはメーカー側の都合でしょうね。
URL | 四季彩 #-
2021/09/06 09:00 | edit
こんばんは。
90年代前半に、上毛電鉄乗りつぶしに行った時にこの車両を見た覚えがあります。たしか、JRで前橋まで行き中央前橋駅まで歩いて西桐生まで行ったあとは赤城からりょうもう号で帰りました。
しかしながら、当日は曇りで赤城山は見えないしカメラも持っていかなかったので、記憶が曖昧です。
どちらかというと、東武赤城駅にいた飼料輸送用のホキの方が印象に残っています。
URL | キンゴロー #3/VKSDZ2
2021/09/07 01:22 | edit
四季彩さん
おはようございます。
上毛電鉄と東武鉄道は提携関係にあったのですね。
この頃は数年に1回位しか田舎へ帰っておらず
この車両の存在すら知りませんでした。
東武車の前の西武車は見たことがありましたが…
おっしゃるように東武鉄道は車両を長く使うので
譲渡するには古くなり過ぎて適さないのかもしれませんね。
URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/09/07 08:16 | edit
キンゴローさん
おはようございます。
JR~上毛~東武と時計回りに乗車されたのですね。
かなり時間がかかったのではないでしょうか。
赤城山が見えなかったのは残念でしたね。
ホキは今も残っているのでしょうか。
東急から譲り受けたデキ3021に是非牽引してもらいたいですね。
現状では本線を走れないようですが…
URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/09/07 08:30 | edit
コメントの投稿
トラックバック
トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/3892-d4edb9b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| h o m e |