A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

キハ81の誕生(ディーゼル特急)~LD発掘!  

今回は、キハ81のLDをご紹介させていただきます。
先月、実家のレコードラックの中を漁っていて発掘しました。
若い方は知らないかもしれませんが、LDとはレーザーディスクのことで、DVDが普及する前はビデオよりも画質が良かったため、映像好きな人から一定に人気があった媒体です。
このLDを所有していたことは完全に忘れていましたが、「ダイナミックオーディオ USED DISC」のシールが貼ってあったことから、90年代初頭に勤務していた場所の近くにあった「ダイナ」で中古LDを買ったようです。
キハ81LD-1 キハ81LD-2

観るにしても、LDプレイヤーは10年以上箱に入ったまま押入の奥で、そもそも稼働するかどうかもわからないし、店を広げると家族から嫌な顔をされるので、ジャケットだけのご紹介で済ませようと思ったのですが、YouTubeにこのディスクの動画をアップしてくれている方がいらっしゃいましたので、そちらをご紹介させていただきます。
ジャケットに掲載されている画像とYouTubeの画像が同じだったことと、記録時間がほぼ同じだったことから同じものと判断しました。

YouTubeはこちら

終わりに、ジャケット裏面の文言を載せておきます。
1960年、キハ81を先頭車とする日本初のディーゼル特急「はつかり」が誕生した。
それまで日本の鉄道網の近代化を担ってきたDCは、導入当初は平坦地の普通車専用であったが、ディーゼル機関の発達、トルクコンバーターの開発等の技術革新により、59からは急行車両としても活躍するに至っており、当時はさらに期待が寄せられていた。
この「はつかり」の誕生は、そんな期待に応えるもので、上野・青森間約750kmを11時間余りで結ぶこのDC特急は、まさにパイオニアと呼ぶにふさわしいものである。
そして、北海道から九州までDC特急網が張り巡らされた。
このキハ81の誕生を契機にわが国の鉄道網において、DCは全盛期を迎えたのである。

・この映画は1960年、アジア鉄道首脳者会議に出展するために制作されたものです。また翌61年の第2回科学技術映画祭「生産技術に関する映画」部門・一般対象で入賞いたしましたが、一般には公開されておりません。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

国鉄 JR東日本 キハ81 キハ82 キハ80系 はつかり ヘッドマーク レーザーディスク 鉄道 撮り鉄

関連記事

Posted on 2021/09/18 Sat. 17:27 [edit]

category: Audio & Visual

tb: 0   cm: 4

コメント

私もLDを何枚か持っていますが、LDプレイヤーがありません。
中古で買うとかなら出来そうですが、
そもそも、あおの大きなプレイヤーが邪魔で動くのに捨てたので、
また買っても邪魔になるだけだと思っています。
ただ1枚だけDVDにならなかったLDがあるので、それだけは残念です。
(ドゥービーブラザースのLIVE)

URL | がたぱしゃ(gatapasya) #BaRPan0g
2021/09/18 18:13 | edit

がたぱしゃさん

こんばんは。
LDプレイヤーは大きいのですよね。
転勤から戻った時に出さなかったら機会を逸してそのままになってしまいました。
この映像のDVDは宝島社の雑誌の付録に付いていたことがあるようですが
通常の販売はされていないみたいです。
DVD化されていない映像って結構あるみたいですね。
自分が持っているLDでは「軽井沢物語」という
オフコースの企画物がDVD化されていません。
古いSD画質のものでは売れないという判断なのかもしれませんね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/09/18 19:02 | edit

おはようございます。
キハ81は登場当初、初期車両トラブルが頻発しで特急がっかり゙と新聞に報じられてしまいました。比較的最近では新幹線300系と山手線E231系500番台で初期トラブルが頻発しましたが、それ以外の新型車両では初期トラブルは聞きません。車両整備などしっかりやっているのでしょうね。車両トラブルではありませんが、湘南新宿ラインがダイヤが乱れやすいため、゙遭難新宿ライン゙と呼ばれています。80系が゙遭難電車゙と呼ばれました。
しかし、キハ81登場前のはつかり号はC62牽引で、客車も非冷房だったので、全車冷房車で煙のない快適な旅を実現させました。派生型のキハ82は大活躍しました。日本が高度経済成長期だったこと、非電化路線でも運転できることから全国に特急が登場して、サービスアップに貢献しました。
オフコースにそんなLDがあったのですか。全然知りませんでした。LDに興味がなかったので仕方ないです。
共産党の山添拓参議院議員が秩父鉄道を撮り鉄中に線路侵入で書類送検されました。実は僕、山添議員はお会いしたことがあります。そのときに山添議員が鉄道ファンであることを知りました。素晴らしい方だったので、残念です。しかも衆議院選挙前です。共産党にとってはダメージになるでしょうね。せっかく党勢を伸ばしているのに。
国民にも個人的人気のある政治家です。

URL | 四季彩 #-
2021/09/19 05:38 | edit

四季彩さん

おはようございます。
初期トラブルは機械には付き物ですよね。
山手線のE235系も試運転でトラブルが多発し運用開始が遅れました。
キハ81も試運転はしたはずですが不具合を掴みきれなかったのでしょう。
オフコースの「軽井沢物語」は軽井沢の四季の風景の映像のバックに
オフコースの曲が流れるというだけのもので所謂BGVです。
ブログにアップしていると思いましたが見当たらなかったので
近いうちにご紹介できればと思います。
山添議員の件は自分もネットニュースで読みました。
誤解がなければ地元の人が造った勝手踏切のような所を渡ったようですね。
決して良いことではないですがスケープゴートにされた感はありますね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/09/20 08:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/3904-e035dae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top