A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

E4系(東京駅の風景)~本日、定期運行終了  

今日は10月1日ということで、日付ネタとしてEF64 1001号機でもアップしようかと思いましたが、E4系Maxの定期運行終了の日でもありますのでE4系をご紹介させていただこうと思います。

1枚目は、定期運行終了を告知する横長のポスターです。
E4系ポスター(東京駅) 202109

2枚目は、出発を待つ「たにがわ411号」です。
E4系「たにがわ411号」 202109

今日は、台風16号の伊豆諸島接近により、E4系が走行する東京~新潟間の天気は全線でほぼ雨、関東地方は風も強まるということですので撮影に行かれる方はご注意ください。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

JR東日本 国鉄 E4系 Max 上越新幹線 東北新幹線 二階建て 撮り鉄 鉄道
関連記事

Posted on 2021/10/01 Fri. 07:56 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます。
E4系はE1系とともに新幹線通勤客が急増していた時期に登場しました。輸送力増強が目的だったので、同じダブルデッカーでも100系とはコンセプトが全く異なります。現在は都心回帰が進み、新幹線通勤客も落ち着いたこと、スピードアップの足かせとなることから、引退となりました。
こちら埼玉県も雨です。現在はやや強い程度ですが、少しずつですが雨脚が強まっており、台風16号が接近していることを感じます。
10月に入り、すっかり秋になりました。春や秋になると、オフコースの「僕の贈りもの」を思い出します。春や秋を♪少しだけ中途半端♪と歌っていますが、最近の春や秋は、ものすごい中途半端だと思います。

URL | 四季彩 #-
2021/10/01 08:45 | edit

こんばんは。
冬のレジャー客でごった返す越後湯沢駅。列の後方に並び座席確保にやや不安な面持ちで入線を待ち構える。ドアが開くと列がじわじわと前に進み乗り込むと同時に階段を降りて1階席を目指すと余裕で席確保。少し遅れて2階席からあぶれた人たちがやって来るものの見事に全員着席。景色はよく見えないけどすでに暗いし乗車時間も短いから問題なし。騒がしい乗客はあまり下に来ないのも狙い目でした。
冬の上越新幹線では何度かこの収容力の大きさに助けられました。この時期、窓口や券売機は混んでいるし、かといって前もって予約しておくのも億劫なので、帰途は切符を自由席にしてホーム直行してMAXならばほぼ着席できるしありがたい存在でした。
E2系やE7系だと明らかな不人気席が無いのでこの手が使えませんね。

URL | キンゴロー #3/VKSDZ2
2021/10/01 20:06 | edit

四季彩さん

おはようございます。
高速走行するためか新幹線車両のリタイアは早いですね。
在来線用車両(国鉄型)は40年持つものもあるのに…
まあ、JR型は安普請のため短命なのでE4系も同じでしょうか。
台風は一瞬雨が強まりましたが風はなくそれほどではありませんでした。
雨が止んだ後に風が少し強くなりました。
地球温暖化の影響か、このところ春と秋が短くなっていると思います。
このままだと日本から四季がなくなってしまうかもしれませんね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/10/02 07:53 | edit

キンゴローさん

おはようございます。
1階は景色が見えないので不人気でしたね。
まあ、通勤用と思えば景色より着席が重要だったと思いますが…
自分も群馬在住時は出張等でE4系のお世話になりました。
高崎からだと2階は既に満席で、最初から1階へ向かったと思います。
マンモス輸送?の時代は去り2階建て車両も必要性が薄れました。
今後はリモートワークの普及で新幹線需要も大きく減るかもしれません。
着席に苦労することがなくなった時、新幹線はどうなるのでしょうね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/10/02 08:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/3918-f8cf4dbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top