A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

EF64(1052号機)~さよならでしょうか  

昨日の「ELぐんまみなかみ」は、EF64 1052号機が牽引しましたが、ネット情報によれば機関士さんが「1052号機はもう走らない」と言っていたとのことです。
機関士さんが掲げた「サンキュー1052」と書かれたイラストの写真もネット上にアップされていましたので信憑性は高そうですが本当にさよならでしょうか。
今回は、そのEF64 1052号機の写真を3枚ほどご紹介させていただきます。

EF58 61号機と並ぶ1052号機です。(2018年8月)
EF641052&EF5861 201808

「信州カシオペア紀行」を牽く1052号機です。(2020年10月)
EF641052「長野行きカシオペア紀行」 202010

205系M35編成と並ぶ1052号機です。(2016年11月)
EF641052 & 205系M35 201611

JR東日本の機関車は、以前から何のリリースもなくリタイアしてしまうことが多かったのですが今回もそのパターンでしょうか。
せめてEF65 501号機(Pトップ)とEF64 37号機は、さよなら運転等の企画を実施してもらいたいものです。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

JR東日本 国鉄 EF64 EF641052 ハチマキ EF58 EF5861 カシオペア 205系 撮り鉄 
関連記事

Posted on 2021/10/24 Sun. 06:27 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 6

コメント

こんにちは。
機関士さんの言うことなら、かなり信憑性は高いでしょうね。電機は国が決めている運転免許こそ、電車と同じですが、運転方法は電車と電機では全く異なります。また、機関車列車は自車以外動力がないので、高い運転スキルが求められます。ましてや、定期客車列車のなくなった今では、機関車列車を運転できる運転士を養成するはずもなく、運転士の高齢化にもつながります。
昨日、ユーチューブで山手線運休に関する臨時ダイヤの情報を入手したので、今日、都区内パスを利用して行ってきました。残念ながら池袋から相鉄車に乗るのは逃しましたが、それでも普段あり得ないダイヤになっていました。カメラマンはホーム端は多い時で30人くらい、少ない時で5人くらいでした。それより、側面表示やホームの発車案内を撮影するカメラマンが多かったです。また、一般客の体験乗車も多かったです。

URL | 四季彩 #-
2021/10/24 15:24 | edit

こんばんは。
この日の「ELぐんなみなかみ」は、撮りに行こうかと悩んだのですが、
紅葉の時期の関越道は渋滞が酷いのでやめました。
貨物ちゃんねるには、最初は予定通り?の1053の牽引と表示されたのですが、
後から1052に訂正?され、「何だ茶釜かぁ、行かなくて良かった」と思っていました。
しかし後で、事実上のさよなら運転だったと知り、行けば良かったかなと思いました。
過去画像を探してみましたが、茶釜になってからの1052は撮っていませんでした。
茶釜があまり好きでは無かったんです。
高崎、SLの故障時の救援用の機関車くらいしか残さない気でしょうかね。
あ、それも例の甲種用のEなんとか系で代用できるのかな。

URL | がたぱしゃ(gatapasya) #BaRPan0g
2021/10/24 22:19 | edit

四季彩さん

おはようございます。
電車と客車では運転方法はかなり異なりますね。
先日、田端運転所へ行った際、機関士の方がシミュレーション機器を
操作されているのを見学しました。
JR東海は既に機関士の養成を止めて久しいですが
最近のJR東はJR東海をモデルにしているようで
機関車廃止もその一環だと想われます。
山手線運休に伴なう臨時列車はそんなにカメラマンが集まったのですか。
自分は休日に東京の逆側まで行く元気がありませんでした。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/10/25 08:25 | edit

がたぱしゃさん

おはようございます。
当初は先週末に帰省する予定でしたが都合により今週末になりました。
変更がなければ最後の1052号機が撮れたのにと後から思いました。
ロクヨンの茶色は似合わないですしハチマキは更に余計なので
撮っていなくても仕方ないと思います。
高崎の機関車も残り少なくなってきました。
電化区間はEなんとか系で牽けるので最後は凸かなと思ったりしています。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/10/25 08:45 | edit

こんにちは。
Eなんとか(GV-E197系)は、ディーゼル発電によるモーター走行車のようです。
ホキ牽引及び甲種輸送を想定しているということですので、
DD51やDE10も廃車の危機ですね。
ELが全廃になったらカシオペアはどうなるのかな。
SLを含め、これから一体どうなることやら。
このままだと、また私は非鉄になってしまいそうです。。。

URL | がたぱしゃ(gatapasya) #BaRPan0g
2021/10/25 16:00 | edit

がたぱしゃさん

こんばんは。
GV-E197はホキなしならDLですね。
クモヤE493が電車ならDCという理屈かもしれませんが
いずれにせよ現行DLとELは消えるのですね。
「カシオペア」はE493が牽くのでしょうか。
自分も非鉄に戻るかもしれません。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/10/25 19:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/3942-007658bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top