A.V.C 64(Series181)
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第4種踏切(解消促進)~総務省が国交省へ勧告方針 
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コメント
こんにちは。
秩父鉄道にある第4種踏切では、
渡ろうとするとセンサーが感知して、「危ない!左右を良く確認して!」という声が流れます。
いつもセンサーがあるのを忘れていて、渡ろうとすると大きな声が流れてドキッとします。
URL | がたぱしゃ(gatapasya) #BaRPan0g
2021/11/21 13:16 | edit
こんにちは。
富士急にある踏切は常時閉で通る時に歩行者が上げる仕様でした。箱根登山鉄道のは山の中が多いので統廃合は難しいでしょうか。
無駄な出費、まずは不透明な文書通信費廃止で。JRの無料パスがあって、メールが発達している昨今、正当な使い道があるとは思えず、数万キロ分のガソリンを一月で購入?とか、あり得るかって言いたいです。
URL | キンゴロー #3/VKSDZ2
2021/11/21 13:57 | edit
こんにちは。
国土交通省からの通達なので、第4種踏切を抱える鉄道には頭の痛い問題になりそうですね。第4種踏切はJRや大手私鉄はほとんどなく、地方私鉄や三セクにはたくさんあるのが現状です。鉄道会社としては第4種踏切は廃止したいところでしょうが、廃止すると遠回りしなければならないために住民が反対するので、なかなか進みません。
埼玉県の場合、第4種踏切のほとんどが秩父鉄道にあります。もし秩父鉄道が第4種踏切を廃止するとなると、A.V.C.64様の記事の通りの費用がかかるのなら、簡単に何十億円単位になります。加えて、地方私鉄や三セク沿線自治体は財政が悪い自治体が多く、住民のためとはいえ、そう簡単に公金を出すわけにはいきません。
結局、国や自治体が税金の無駄遣いをやめて、政治家たちに身銭を切らせるしかないと思います。
あと、勝手踏切の問題もなんとかしてほしいです。
URL | 四季彩 #-
2021/11/21 15:17 | edit
がたぱしゃさん
おはようございます。
サウンドで注意を促すというのは良い方法ですね。
フル装備(遮断機と警報機設置)よりは安くできそうです。
そういえば高崎機関区横の踏切からも声が聞こえていましたが
何時の頃からかなくなってしまいました。
理由は不明ですが第1種踏切なので過剰設備とされたのかもしれません。
URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/11/22 09:06 | edit
キンゴローさん
おはようございます。
踏切は沿線の事情がそれぞれ異なるので対応が難しいですよね。
その辺りが霞ヶ関には理解できないのでしょうが…
無駄な出費として文章通信費が話題となっていますが
おっしゃるようにJRや航空機利用料の負担も見直すべきですね。
必要があるなら規定の運賃を払えば良いだけです。
URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/11/22 09:17 | edit
四季彩さん
おはようございます。
お返事が漏れていたようで申し訳ございません。
第4種踏切は歴史的経緯があって設置されているはずですので
廃止は口でいうほど簡単ではないのでしょうね。
上にも書きましたがサウンドで注意を促すというのも良さそうです。
勝手踏切はピンキリですが全国に19000ヶ所もあるそうです。
第4種&勝手踏切の廃止は法律や条例を作り強制撤去するしかなさそうです。
URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/11/24 08:20 | edit
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