A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

EF65(501号機)~Pトップを見送る  

651系とEF12 1号機を間に挟みましたが、今回はクラツー団臨『時を越えて蘇る昭和の「旧型客車」レトロな気分を味わえる特別乗車体験』ツアーの続きです。
紹介の順番がゴチャゴチャになってしまいましたが、EF64 1001号機が先頭に立った往路の後追い写真です。
EF65501 202111

光線が良くなかったのですがせっかくのPP運転なのでリア側のPトップを見送りました。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

JR東日本 国鉄 EF65 Pトップ 旧客 EF64 クラブツーリズム PP運転 撮り鉄 鉄道
関連記事

Posted on 2021/12/02 Thu. 06:28 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 2

コメント

おはようございます。
旧客4両なら、Pトップなら余裕で単機牽引ができそうですが、プッシュプルなのは、機回し省略のためでしょうね。
おっしゃる通り、こちらから常総線と真岡鐵道はアクセスが悪いですが、TXの開業で少し改善しました。今回は始発駅の取手から乗りたいのと、新松戸で取手行きに接続するため、取手経由です。それにしても、国鉄~JRはなぜ複々線の大半が線別なんですかね。利用しにくいです。東上線もそうですが、私鉄の複々線は大半が方向別です。新松戸駅前のロータリーに「快速を停めよう」という看板があります。利用客が快速停車を要望しているようです。上野東京ラインの開業も理由かもしれません。ただ、緩行も乗り入れ先の千代田線が都心のアクセスがよく、快速停車はあまり意味ないように思います。下りは緩行が一部が取手まで行くほかは我孫子止まりなので、必要性は感じますが、これも緩行の取手行きが増えればある程度解決します。TXは南流山、守谷両駅がすべての列車が停車するので、常総線のアクセスはTXが便利です。運賃も若干高いだけです。今回の旅でも往路は北朝霞→取手間の乗車券を購入してありますが、復路のJRのきっぷは購入していません。取手or守谷か?どちらから帰路につくか決めていないからです。常総線・真岡鐵道ともに気動車ですが、意外にも気動車って、意識しないと乗る機会ができません。もちろんDMH17エンジンの音がいいですが、僕の場合゙気動車゙というだけでうれしくなります。

URL | 四季彩 #-
2021/12/02 09:03 | edit

四季彩さん

おはようございます。
重連は好きですがPPは見た目が良くなくあまり好きではありません。
おっしゃるように機回し省略のため仕方ないですが…
新松戸への快速停車要望があるのですね。
常磐線に乗ることが殆どなくなって久しいため知りませんでした。
武蔵野線に乗り換える必要がある人には便利かもしれませんね。
気動車は匂いが良いですね。
ただ、その排気が環境には良くないのでしょうね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/12/03 09:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/3982-5f354763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top