A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

EF64(1052号機)~旧客も悪くなかった  

今回は、今頃の写真ということで、2018年12月に撮影したEF64 1052号機が牽引する「ELぐんまよこかわ」をご紹介させていてだきます。
茶釜が旧客を従えて高崎へ向かう姿です。
後方の煙はD51 498号機ですが、牽かれているだけなのにかなりの煙を噴き上げていました。
EF641052 201812

EF64 1052号機は、EF64 37号機とともに、先月、秋田へ旅立ちました。
人気面では圧倒的に37号機の方が上でしたが、茶釜が牽く旧客も悪くなかったと思います。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

JR東日本 国鉄 EF64 ELぐんまよこかわ 信越本線 D51498 撮り鉄 鉄道 ヘッドマーク
関連記事

Posted on 2021/12/08 Wed. 06:27 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 2

コメント

おはようございます。
D51側も力を出していたのでしょうか?これだけ煙が出ていれば、間違いなく投炭しています。力行していなければ石炭のムダです。
昨日取手駅でキハ005・006の記念乗車券の残が運良くあったので、フリーきっぷと一緒にこのきっぷも購入しました。ホームに出るとこのキハ0形の残党のキハ001・002に当たりました。キハ0形は下館側が奇数、取手側が偶数です。外観・車内とも国鉄キハ35系と103系をたして2で割ったような車両です。キハ35系と異なり、ドアが外吊り式ではありません。車内の扇風機にJNRマークがありました。キハ2400形に旧塗装車がありますが、旧塗装ならキハ0形の方が似合うと思います。形式0は新幹線0系が有名ですが、このキハ0形以外だと、リニアのL0系くらいでしょうか?
三セクの気動車はバス部品を多用している車両が多いですが、真岡鐵道の気動車はあまりバス部品は見ませんでした。真岡駅はSL用の50系が側線に止まっていました。オハフは下館側だけなので、上りSL列車は後部デッキから後方展望が楽しめます。オハテ50?ではないですが。同駅には他にも機関車、気動車、貨車が展示されていますが、大半が屋外展示なので、状態が悪い車両が多いです。帰りはTX経由にしましたが、やはりこの方がアクセスはよいです。普通列車に乗りましたが、TXは普通列車でも速いです。

URL | 四季彩 #-
2021/12/08 10:48 | edit

四季彩さん

おはようございます。
D51がこれほどの爆煙だったのは何故でしょうね。
牽かれているだけのはずなのですが…
キハ001・002に乗れたのは良かったですね。
詳細は未確認ですがキハ0形は朝夕の増便時間帯に走っているようです。
JNRマークの扇風機は魅力的ですね。
TXはほぼ真っ直ぐなので速いですね。
ただ、沿線の人口増加ペースが早かったため
6両編成では輸送力が足りず混雑が酷いみたいです。
コロナ禍で通勤客が減り少し緩和されているのかもしれませんが…

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/12/09 08:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/3988-dad2e9b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top