A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

485系(華)~貨物線の旅  

昨日は、いすみ鉄道がツイッターのトレンドに上がっていましたね。
概要は、道路脇から合法的に撮影していた撮り鉄氏に、フジテレビのクルーが「鉄道敷地内で無断撮影撮影していますね」と言われ、その撮り鉄氏がいすみ鉄道に無断撮影されたことについて連絡すると、いすみ鉄道は「撮影者の迷惑行為に悩んでおり、フジテレビの撮影を許可した、写真を撮っている人間を撮って良いと許可を出した」と言われたというものです。
おそらくですが、いすみ鉄道は「非合法に撮影している撮り鉄の撮影をして良い」という意味でフジテレビのクルーに許可を出したと思われ、クルーは撮り鉄なら何でも撮って良いと都合よく解釈したのだと思われます…が、事実関係が不明なため、撮り鉄氏は苦情をいすみ鉄道に対して言うよりも、放送倫理・番組向上機構(BPO)に申し立てて判断してもらう方が良いと思われます。

昨日は、千葉県ネタがもう一つありました。
ポッポの丘で保存されているオハネフ24-2の車両銘板が盗まれたというものです。
運営会社ではすぐに警察へ被害届を提出したとのことですが、警察は速やかに犯人を検挙してもらいたいです。
このような鉄道部品の盗難は日本全国で発生しており、捕まらないと思えば犯人は犯行を繰り返すでしょうし模倣犯も出て来て被害は増すばかりでしょう。

さて、前置きが長くなりましたが、今回は「〇年前の今日」シリーズの写真です。
1年前の今日(2020年12月19日)、新小岩で485系「華」を撮影しました。
485系「華」 202012

再掲ですが同日に新金線で録った動画もご紹介しておきます。


クラツー主催の「お座敷列車華で行く貨物線の旅」という企画列車でした。
高崎(新前橋)の485系ジョイフルトレインも何時いなくなってしまうかわからないので、近場を走る時は撮りに行くようにしていますが、この撮影から1年、「華」も「リゾートやまどり」もなんとか生き残ってくれているのは嬉しいです。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

JR東日本 国鉄 185系 貨物線の旅 団体 臨時列車 ヘッドマーク 撮り鉄 鉄道

関連記事

Posted on 2021/12/19 Sun. 10:42 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは。
貨物線なのに旅客列車が走れるのは、JR発足当時、JR貨物の経営が民営化当初から苦しいと予想されたため、少しでも旅客列車が運転された実績のある路線をJR旅客会社の保有として、少しでもJR貨物が幸先よい船出となるようにしたためです。このためにホリデー快速鎌倉号のように貨物線を使った便利な列車が運転されています。
最近では貨物線を使う便利な列車が増えたので、貨物線に乗る機会が増えましたが、新金線はいまだにハードルが高いです。確か、京成の下り列車に乗って京成高砂に着く手前で京成の下を通るのが新金線ですよね。新金線も以前から通勤線化の要望が出ていますが、単線のため運転したとしても本数が限られ、都内を走る新金線では単線では運びきれないということでしょうか?武蔵野線府中本町以南も以前から川崎市が通勤線化を要望していましたが、断念しました。
「失恋ソングリクエスト」で僕がオフコースの「さよなら」をリクエストしましたが、深夜ラジオの早朝に結果が出ました。
1位/もう恋なんてしない/槇原敬之
2位/M/プリンセスプリンセス
3位/さよなら/オフコース
となりました。ベスト3だけ曲が流れます。ラジオで僕のラジオネームだけ読まれました。なぜ前科2犯が1位なのでしょうか?「もう覚せい剤なんてしない」と言ってほしいです。

URL | 四季彩 #-
2021/12/19 12:58 | edit

四季彩さん

こんにちは。
旅客会社が通常使用しない貨物駅でもその持ち分があったりしますよね。
あれはJR貨物への支援の一環なのですね。
新金線は葛飾区が臨時列車を走らせたりしていますし
用地も複線化対応可能な部分が比較的多いと思いますが
コストや駅対応が難しいのかもしれません。
失恋ソングの1位がM氏ですか。
日本は一般人の犯罪者には厳しいのに芸能人の犯罪者には概ね甘いですよね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2021/12/20 12:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/3999-b4126a97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top