A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

MX(2)~長年使ってきました  

これはミニチュアではなく本物です。

 
このMXは1977年頃に私の手元にきたものです。
当時、13歳くらいたった私にカメラなど買えるはずはなく、父親が使っていたPENTAXとレンズが共用できるということで、買ってもらったものです。
90年代の半ばまでは使っていたと思うのですが、ここ10年来カメラはコンデジしか使用しておらず、活躍の機会はありませんでした。
デジタルー眼は欲しかったのですが、まだまだ発展途上にあったということと、価格があまりに高かったこと、そこまでして撮りたいものがなかったこと、などから、写真とは縁のない生活をしていました。
 
ここ10年の間では、本当に数回手にしただけで、ずっとカメラバッグの中に入ったまま、押入れの奥に眠っていました。それも途中で2年間の仙台赴任などもあり、関東地方と比べて湿気の多い東北(仙台でも関東よりは湿気っています)で、よくカビの餌食にならなかったなあと思います。カメラバッグはエツミの準ハードケースで、蓋はピッタリと閉まるタイプだったことも良かっだのかもしれません。乾燥剤は入れてありましたが、交換もせずほったらかしでした。でも、かえって触らなかったことがよかっだのかもしれません。
 
2年ほど前に、たまたま目についたジャンクの*istDSをつい買ってしまったことから、35年ぶりに一眼レフを新規入手したこととなりました。PENTAXはマウントが変わっていないという程度の知識はありましたので、手持ちのレンズが使えるだろうという判断でした。(*istDSの話はまた別途。)
 
その後、ネットでいろいろ調べてみると、MXはフィルムカメラの中では結構人気があるようですね。私は初めて使った一眼レフが父親のPENTAX KMというマニュアルカメラでしたので、シャッタースピードや絞りを自分で調整できるマニュアルカメラが好きで、Mシリーズが出たときにMEの選択はありませんでした。
(続く)
 
関連記事

Posted on 2012/01/18 Wed. 21:53 [edit]

category: カメラ(PENTAX他)

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/4-20334b87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top