A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

185系(新金線)~旅客路線化事業着手  

今日(1月8日)の読売新聞(夕刊)に、葛飾区が新金貨物線の旅客路線化事業に着手するとの記事が掲載されていました。
2030年頃に一部区間(新小岩~新宿間)の開業を目指しており、LRTの採用も検討するとのことです。

写真は、2019年7月に、葛飾区が実施した「新金線体験乗車と成田山」ツアーで運転された団臨の185系(OM03+B7編成)10両編成です。
185系(OM03+B7編成)新金線団臨 201907

「令和2年度 新金貨物線旅客化に向けた調査検討 概要版(2021年3月)」にはイメージ図が掲載されていました。
新金線旅客路線化イメージ
葛飾区は近く、JR東日本、国交省、東京都などと検討会を発足させて調整を本格化させ、JR東日本も「区の検討に協力していきたい」としているそうです。
計画案では、7~10の駅を新設し、ピーク時は約10分間隔で運行して新小岩~金町駅を約20分で結ぶとのことで、運行主体は区などが出資する第3セクターとし、JR東日本から線路を借り受けて営業する「上下分離案」が有力のようです。
ところで、JR東日本が急に葛飾区に協力的になったのは何故なのでしょう。
また、LRTを採用するとなると工臨等との兼ね合いはどうなるのでしょうね。

読売新聞の記事はこちら
「令和2年度 新金貨物線旅客化に向けた調査検討 概要版」(2021年3月)はこちら

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

国鉄 JR東日本 新金線 貨物線 185系 ヘッドマーク 団臨 葛飾区 LRT 撮り鉄 鉄道
関連記事

Posted on 2022/01/08 Sat. 21:53 [edit]

category: その他

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは。JR東日本はアーバンネットワーク並の利便性目指してるのでしょうか。新金線から新宿だと総武快速〜総武緩行〜中央快速線経由でしょうからかなり複雑な運行系統になります。
平時は利便性が増して良いですが、先日の降雪でダイヤがグダグダになっているのを見ると、さっさと系統分断して回復に努めてほしいと思う次第。小田急は千代田線乗り入れを早期に中止して数分遅れで留まってました。
少なくとも台風、降雪、地震なと発生の時は、機械的にそういう運行に切り替えて波及を抑えて欲しいです。直通列車が切られても定時運行出来るならば利用者はそちらを受け入れます。

URL | キンゴロー #zp.b0tIQ
2022/01/09 21:33 | edit

キンゴローさん

こんばんは。
説明が不十分で申し訳ございませんでしたが、新宿は「しんじゅく」ではなく
葛飾区の「にいじゅく」という場所で国道6号線と新金線がクロスする辺りです。
荒天時のダイヤ乱れは自分も都営浅草線で迷惑を被っています。
京成は以前ほど遅れなくなりましたが京急はほぼ確実に遅れますね。
系統分断を行うことの見極めは難しいのでしょうが
おっしゃるように機械的に切り替えることも検討すべきかもしれませんね。

URL | SL10(Series181) #FHdD7f6w
2022/01/10 17:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/4014-952b81d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top